スポンサーサイト

--年--月--日 (--)・・・これで件目かな・・


灯台下暗しって感じでした

2009年02月23日 (月)・・・これで76件目かな・・


日曜早朝の撮影(左義長まつりの合間に~~)
前日までのうすら積もった雪もどうも解けそう・・・・・・
日曜にかけて天気がよくなるようで、それなら月の出も朝方のはずだから
星空になるのかとちょっと迷う・・ 日曜4時ごろ目がさめるが、後ちょっとと思って寝たのが失敗
5時に目が覚め部屋から外を見ると、満天の星空(東の方が少し明るくなってる・・・・)
冬の時期明け方に見えるさそり座を求めて・・・・・・なんて空を見ると
あれ~~~~目の前に見えるのがそうじゃない???
その瞬間、たてに綱並んだ3つ目の星が、ピカーーーーッと光る(本当に!!)
まさか部屋からこんなに見えていたとは・・・・・・灯台下暗しだわ^^;
すぐにカメラをセット。明るくなる前に一応撮っておこう・・・・・



時間は5時!!急いで出かける準備をして、どっかそのへんの暗い所までと車を走らせる
月の出の時間がきになりつつも。。。
途中で何度かここで撮るかとまよったが・・・・・ここまで来たのならと走る
ついた時にはオレンジ色に光る月が見え始めてる。


これくらいの月でも空は明るい、まもなく夜明けだしだんだん明るくなって
目的のさそり座は今回は部屋で撮ったのがなんとかかなぁ~~~次回また挑戦!!
ついた時にオレンジ色だった月も10分もすると白くみえてくる

この日は外の気温(車の温度計)マイナス5度。風が吹くともっと冷え冷え
しかし霧氷は何処にも見えなかった。夜明け前どこかいい場所はないかとゆっくり車は走る
東の空がうっすら染まり始める




この場所を後に勝原の方にいってみたけど、さっぱり~~~
ここを動かず日の出をまってみればよかったかもと後で後悔^^;
勝原方面での寒さに、外にいると指先の感覚なくなる。氷の撮影も迷ったけど
もう寒さの我慢をこえていたので退散!! 
家に帰って天然酵母のパンの醗酵確認しないと・・・・・

左義長まつりの合間の早朝撮影でした^^v

スポンサーサイト


最新記事


