スポンサーサイト

--年--月--日 (--)・・・これで件目かな・・


火球というのか?

2009年01月08日 (木)・・・これで32件目かな・・


今朝の夜明け前は、最高の星空でした。おまけにジャムの電気も妙に綺麗にみえた。
こんな時にカメラ設置してみればよかったのかな^^;(もちろん部屋の廊下から・・・
なんでか??
5時前後だったか、窓を開けて星をながめながら、今までとは違った星座?
何か何かよくわからない(星座盤かっておけばよかったかもなぁ~)

そう思って澄み切った空を眺めるこの時間、決まって東の方から西方向に横切る光。点滅しているから・・・・
あれって人工衛星なのかもなぁ~~
飛行機の飛ぶ後方とはなんとなく違うんだけど、いまだわかっていません^^;

そんな空に、『 エッ!! 何これ?? 』 目は釘付けでした!!
丁度部屋の窓から頭を出した頭上から、今の日の出の一方向に
明るい星が、ゆっくり ほんとゆっくり流れていくのですが、山に隠れるまで見えていました
時間にして何秒??10秒以上はあったかも・・・・・
明るく光ったままです。 いつも見る流れ星なら 『 ヒューーン 』 って落ちていくのですけどね

すぐにネットで調べてみるけど、いまいちなんだか????
これってやっぱり 『 火球 』 というものなのかもなぁ~~~と思っているのですが

もう一度、何時の日か見ることができるかな・・・・ちょっと興味ある。

ネットで検索していたら、こんなサイトが。。。。。。。
富山天文台から

写真は今朝の記事とはちょっとかけ離れてます^^;
昨日の日の出の時の太陽の横にみえたもの~~~ 幻日かなぁ~と思うのですけどね
そういえば作年2月に雨晴海岸から夕方の立山連峰!!
でも あまのじゃくの私はみんなとは反対の後ろをみて、夕日撮りも・・・・
その時の1枚です。



ちょっと見つけたサイトです。
空と太陽の現象


スポンサーサイト


最新記事


