
--年--月--日 (--)・・・これで件目かな・・


いちごジャム作り

2008年05月25日 (日)・・・これで278件目かな・・


今年の収穫の我が家のいちご
お初がなったころは どうも何かに食べられているようで
明日は20個ほど取れるぞ~と
楽しみに取りに言った父がもって帰ったのはたったの3個!!
いろんだ先から何かにとられる。父と何者かの知恵比べが始まりましたが
最近父が勝ったようです。
昨日の収穫!!かなりの量なので、いちごジャムにする事にしました
大きな粒の方は このままたべよう~~~
0524DSCF8037.jpg

ジャムはちょっと小ぶりの方で
0524DSCF8036.jpg

砂糖をまぶしてしばらく置いておく
0524DSCF8038.jpg

いちごの量  2Kg
グラニュー糖 900g
      (いちごの5割とか書いてあったけど
       いちごが甘いので少し減らして)
グラニュー糖をまぶしてしばらく置いておきました
いちごの形が残るようにするならそのままでいいかな
我が家は形を残さない方がいいようなので。。4つぐらいにきりました

2キロのいちごジャムを瓶につめて
0524DSCF8039.jpg

瓶詰めのいちごジャムを熱湯でしばらく煮てから
冷まして保存します

これだけの料になりました。当分パンにいちごジャムです^^v
そういえば昨年のがまだそのまま1瓶残っていたような~~
ちゃんと食べられてます

雨降りの仕事でした・・・・・・




最新記事


