スポンサーサイト

--年--月--日 (--)・・・これで件目かな・・


台風11号(今頃ですが・・・

2015年07月21日 (火)・・・これで2092件目かな・・

先週の金曜日・・・・この時期にして早くも台風11号!!
しかし今までが台風といっても被害があったことも無く
まあたんぼを作っていた時は、刈り取り前にとぶれた~~ということはあったけど
たんぼの場合は台風じゃなくてもつぶれるので、さほど気にならなかったんだけど

今回は11号で、ぶどうの棚が見事に吹き飛ばされて
横倒しにになってしまった!!

両親2人でおこそうとしたらしいけど、無理だわ~~とう事で
母からメールが来た『ぶどうの棚がつぶれた~』と
え・・・・・・まさか、まさかで金曜日は18時になると同時に真っ直ぐ家に
雨の中無残にひっくり返ったぶどうのなたを眺めて・・・あぜん!!

ぶどうの木の根っこからひっくり返っているので
おれた????のかと思ったのだけど
そこまではいってなかった様で、土曜日夕方雨が上がってから
3人で引っ張り起こしました。
ちぎれて下りたぶどうの房もバケツに山盛り・・・・
マスカットならいい具合の頃だろうけど、藤稔だからまだまだ色づくまでには時間が・・・

わずかに残った房はなんともなさそう・・・・・
次の台風に備えて、応急処置でロープで引っ張っておくことにしました。

もう台風は来ていらないわ。

暑いだけで山にも行けない3連休でした。
スポンサーサイト


コメント

  1. おかーさん | URL | DNGI0z/M

    Re:台風11号(今頃ですが・・・

    勿体無いね~
    まだ しっかり根が張ってなかったのかなぁ

    自然に選定?された実は 大きく甘く実るかも 期待しましょう!

  2. 桜 | URL | N6kp4qTg

    Re:台風11号(今頃ですが・・・

    ☆おかーさんへ
     幹はしっかり太くなっていたんですが、ぶどうの木ってしおれるんですね
     だから、おれなかったのかも。。。。多分棚の上に被っている枝からの
     葉っぱがおおい茂って、風がぬけなかったからだと
     今、棚の足に重石をして、ロープで引っ張ってあります^^;
     残った房が色づくのをたのしみにしてます・・・・
     もう台風は来なくていいです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


