スポンサーサイト

--年--月--日 (--)・・・これで件目かな・・


今年のぶどう

2015年06月24日 (水)・・・これで2085件目かな・・

一昨年植えたぶどう(藤稔)が今年もしっかり実をつけてくれました。
なればなったで欲が出て、どれをどれだけ摘み取ればいいのやらで、むつかしぃ~
これでも1回目に結構摘み取ったのですが・・・・
いまだすずなり・・・丁度藤の花が下がっているような
藤稔っていうだけあるわ~~とふとおもいました


ひと房づつ粒の摘み取りも試みてるのですが
どこをどうとればいいのやら^^; この週末には袋掛けなくてはと思うのですが
袋掛ける前に、ネットはらないと鳥にねらわれます。



やまももの方もそろそろ色づき始めてきたと思いきや


しっかり下から鳥が狙いに来ています。赤くなってきたので見つけやすいのでしょうかね
こちら・・・・木が大きくなりすぎて、ネット掛けるのやめようかなと
かんたんにネット掛けるいい方法ないものでしょうか・・・・・
スポンサーサイト


コメント

  1. おかーさん | URL | DNGI0z/M

    Re:今年のぶどう

    今年は豊作だね~♪
    美味しくな~れ・・・と祈っておきましょう(笑)

    らっきょうにみずぶき 手仕事は楽しみがあるよね

    私は毎夜 蛍狩り~ 

  2. 桜 | URL | N6kp4qTg

    Re:今年のぶどう

    ☆おかーさんへ

     大きな房になるといいのですけどね。種はありますが、
     粒が大きいとあっても平気かなと・・・
     もう一本の木は昨年暮れに新品種を植えたのですが、花がつきませんでした
     来年にきたいしてます。

     ホタル・・・今年はどこもたくさんいるような感じですね
     昨夜は岩屋川にいってみました。すごい数でした。
     今年は元バッティグセンタ裏も見に行ってきました。

     今夜も徘徊してきます~~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


