スポンサーサイト

--年--月--日 (--)・・・これで件目かな・・


らっきょう漬け【備忘録】

2015年06月22日 (月)・・・これで2084件目かな・・

昨日家中らっきょうのにおい充満させながら、本漬け完了しました^^v

先週の12日、3年子のらっきょうを今年も3キロ購入。
金曜日に買わないと翌日始末できないので・・・・
今年も昨年同様3キロ購入してしまって、
13日の土曜日は朝から3時間ちょっとかけて一人裏の勝手口でちまちまらっきょうの始末でした。
その準備の前にちょっと勝山市内の撮影にうろうろしていたので
朝から大忙し!!一度にあれもこれもとやりたがるので
時間がもういっぱいいっぱいです。
らっきょうの始末を甘く見すぎていました^^;
9時ごろから初めて塩漬け完了したのが13時頃
その後・・・・きになるみずぶきもちょっと偵察、採らないでおけばいいのに・・・採っちゃいました
晩御飯のおかずをかって大急ぎで帰って、そのままみずぶきの葉っぱとり
まさにアホですね~自分で仕事を作っているんですから

今年のらっきょう
土付き3キロ購入(1キロ650円)
らっきょう酢、以前職場の人にきいた マル玉のらっきょう酢一升瓶で購入(900円)
でした^^v


スポンサーサイト


コメント

  1. コンビニ | URL | i.CNkxjI

    Re:らっきょう漬け【備忘録】

    ラッキョ洗い ご苦労さま
    ごしごし洗っても結局一個ずつ確認大変ですからね 

    きっと美味しいラッキョ漬け出来上がりますよ

  2. 桜 | URL | N6kp4qTg

    Re:らっきょう漬け【備忘録】

    ☆コンビニさんへ

     らっきょう漬けではいきなり、漬け方~~なんて問合せ失礼しました。
     本漬けでは、塩漬け水にさらして塩出し・や・お湯にどぼんはやらずにつけました。
     3キロかるいわ~~とかってきますが、ほんと一個一個薄皮チェックですから
     1日仕事になりますね。終わった後たちあがったら、体こわばってました^^;
     甘酢は結局らっきょう酢をかってきました。もう楽な方にながれちゃいます。
     味見の時がたのしみです

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


