
--年--月--日 (--)・・・これで件目かな・・


おからです^^v

2008年06月22日 (日)・・・これで207件目かな・・


まあほんとになんと言うことか 1週間以上もこっちにはきてなかった
その間何してたんだ~~~っていうと
おからでパウンドケーキを焼いてみたり、梅酒の仕込みをしたり
ちょっと前には梅味噌も仕込みました。
本当は今日は豆腐でケーキをなんて思っていたけど
なんかここ数日に蛍の撮影のつかれがでたのかなぁ~~~
ぐったり家でぼけ~~~っとしてました。
まあ昨日も娘とワコールのチェス祭り行ったしなぁ・・・疲れたわ

まず おからのケーキを
これは 1作目です
0615DSCF8114.jpg

ラムレーズンにバナナを1本入れました
黒い方はココアだけを入れたものです
0615DSCF8115.jpg

0615DSCF8116.jpg

試食したら結構いけるんで、追加のおからを買ってきて
調子に乗ってまた追加で作りました^^v
0615DSCF8119.jpg

焼く前と焼いてから~~
これはドライフルーツにラムレーズンをたっぷり
ドライフルーツはしばらくブランデーにつけておいてから使います
ちょっとブランデーのきいた、しっとりのケーキになりました
0615DSCF8118.jpg

0615DSCF8120.jpg

さらに数日後の朝つくってました^^;
なんでもない日の出の写真をと出かけたけど不発だったので
そのままお菓子作りに。。。。朝っぱらからひまじ~~~~んですね
0618DSCF8131.jpg

色が緑だから 抹茶と思えそうなんだけど
ゆで小豆の缶詰ときな粉をつかってます(緑色のきな粉を使いました
もう一本は先日のココアにチョコチップをプラスして、ちょっと甘めに~
0618DSCF8130.jpg

さて おからのケーキはこれでひとまず終わったのだけど
おからは安いしってイメージではじめると大変
中に入れるものをあれこれそろえるとかなりのものです
でもちょっとヘルシーって気分で食べられるのがいいかも~

それに今 品薄のバターもつかわないしで やっぱりヘルシーですね

明日は今年の梅酒の仕込みを一挙大公開ってかんじになるかもなぁ~

では 今日は突然帰省してきた息子。今夜は飲んだので
明日の朝、大阪に帰るとかで・・・・あぁ~~また早起き
お日様が顔を出してくれるといいんだけどなぁ。。。。。

ほんじゃ 今日はここまで^^v



最新記事


