スポンサーサイト

--年--月--日 (--)・・・これで件目かな・・


こんなもの買ってみた

2014年12月10日 (水)・・・これで2062件目かな・・

本日は半期に一度の賞与支給日。
公務員ではないんですが。。。今日です^^; 
この夏から賞与もシニア給料からの計算なんで。。。減ってます
成績表見て計算するまでもないって年になってきました。
ボーナスもらったんで、何を買おうかなぁ~~なんていえる金額でもないしね

でも。。。ボーナス前にこんなものにちょっと手を出してました


ボーナスあてに買うには金額があまりにもですけど
これぐらいしか買えないボーナスという事ですかね^^;

山用にと軽いカメラを手にしたのですが、ボディーまでは買っても
レンズにはそうそう手が出せないしという事でマウントアダプターをつけたらばと
ためしにネットで検索して、一番安いのを購入してみました
今の山用カメラは絞りがレンズについているというタイプ
このアダプターをつけると、絞りはもうまったくききません
絞り開放で撮るのみです。星撮影やマクロレンズには使えるかなと思うのですが
まだ現場での撮影はおこなってないので、果して映り具合は???
安かろう~悪かろう~でも¥2980円なら泣かずにすみますかね

とりあえず、カメラにつけてトキナーのマクロレンズつけて
目の前にあるものを手持ちで撮ってみました。


ISOは上げてみたけど、手持ちじゃ結構厳しいですかね

こっちは普通に標準レンズをつけて。。。


そのうち三脚使って、お魚レンズつけてみようかな・・・・

でも・・・カメラとの接続部分や、レンズとの接続がかなりキツメ。
ゆるゆるよりはいいかなと思うけど、取り付け時、ちょっとはらはらしながらです
このアダプターには説明書等もはいってないので
カメラのシャッターがおりないので、めちゃくちゃ焦りました^^;
しまった・・・壊れた??壊した??ドッキドッキです
その次にレンズが外せない。。。これまた焦りました。

なんとか両方の問題はすぐに解決したのでやれやれでしたけど
帰宅して夜遅くにこんな事するとダメですね。寝れなくなります
この週末はまた、冬型が強くなって雪になるとか・・・お試しは何時になる事
土曜日はまたまた全社の改善大会。もうめんどう・・・・・
全社員の自発的・積極的参加でと回覧がきてるけど
これってどう解釈しよう・・・・
スポンサーサイト


コメント

  1. 萬ちゃん | URL | -

    Re:こんなもの買ってみた

    ポチしてみました

    LrはVer.5になって便利になりました

  2. 桜 | URL | N6kp4qTg

    Re:こんなもの買ってみた

    ☆萬ちゃんさんへ
     すばやいですね^^
     しっかりまだ使ってないのですが、開放でなら使えそうなので
     星撮影用のレンズやマクロレンズが有効活用できそうかなと
     いまだLRは苦手です^^; 

  3. 萬ちゃん | URL | -

    Re:こんなもの買ってみた

    今日2日に届きました。
    早速、試着ですが簡単に装着離脱が問題なくできました。
    絞りは確かに開放ですが、サムヤン35mmF1.4、シグマ15mmNikonマウントはマニュアルレンズなので絞りを変えることが出来て、特にサムヤン35mmはX-T1に装着すると標準になるので姫蛍に使えそうです。

    Lrは私の標準現像ソフトになっています。お時間が許せば写真屋さんで説明は可能ですよ!

  4. 桜 | URL | N6kp4qTg

    Re:こんなもの買ってみた

    ☆萬ちゃんさんへ
     もう入手ですか。お天気になるのが楽しみですね
     私より先にお試し感想をうかがえそうです^^;
     寒くなるとPCの前にいる時間も短くなってます。
     長いお正月休みにと休む前は思っていたことも、何一つ終わらず
     明日1日となってしまいました。明日もあっという間におわちゃいそうです。
     やっぱり冬は雪と格闘するお正月。もう降っていりません
     

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


