スポンサーサイト

--年--月--日 (--)・・・これで件目かな・・


ねんきん定期便

2014年11月14日 (金)・・・これで2054件目かな・・

昨日帰宅したら届いていました。
ねんきん定期便!! ネットにメールでもきていたのだけど
やっぱり郵送されてくるものが見たい、知りたい、気になるのです

ネットで見ていたのでやっぱりを数字で再確認するだけなのですが
昨年のはがきと電卓出して計算!!
何度やっても増えることはないんですが、さみしい計算結果。

昨年と今年の60歳からの金額で1万数千円下がってますし
65歳からもらえる金額ももちろん下がってます、それも2万数千円

これまでに納めた金額は、ン十万円増えてるのに・・・・
また来年も下がってしまうんだろうか・・・・・
ますますカウントダウンの始まった私には60歳になったら
どうしよう~~~って感じですが

それよりこの2・3年で死んじゃったりしたら
このかけてきた年金は、シャボン玉のように消えちゃうんでしょうね
子供は既に20歳を過ぎてるから
両親に遺族年金という形になるんだろうか(おりて来ても親不孝だしね)
一時金としてもらえるのは12万~32万の範囲って
お葬式代にもならんのですよね・・・・まさに家族葬でひっそり(それでいいんだけど)

60歳のその日まであと1100日前後だったか
その話を母親にしたら。。。あと35ヶ月ってかえってきた
おまけに両親が見ているテレビの部屋のカレンダーの隅っこに
1ヶ月ごとの紙が35枚束ねてさげてあるし^^; (驚きです)

時々口にする・・・・会社行くの面倒やな~~休みたいなぁ~が感じてるのかも

あくせくがむしゃらに働いてももらえる年金はあの金額なんだわ
さぁ~て60まで。。。60から。。。どうしようかなとそろそろ考えておこう

しかし、仕事が・・・・っていう時代も終わってるのですが・・・
なんか仕事。。。この先どうなるの??
私がかかわる仕事は、どうも先がなくなるような気配
今かじっているのも、近いうちにパッケージ化に移行
めんどうくさい、移行作業だけが私の部分なんだわ^^;
黙って仕事して。。。。のんびり遊びに行って楽しんでたいけど

まずは健康第一か・・・・年金、貯めた分回収するまでなんとか生きてなくちゃね

それじゃ今週はのんびり休養と準備で・・・
来週辺り誕生日休暇+αかもなぁ~~
スポンサーサイト


コメント

  1. まるみ | URL | -

    Re:ねんきん定期便

    桜さんは私とほぼ同世代なんですね。
    年金は有無を言わせずカットする割りに「福祉のため」といいながらアップした消費税はどこに使われてるんだかって感じです。
    私が昔にお勤めしていたころの仕事の年金は、夫の遺族年金とどちらかひとつしか貰えないんだって。夫のがダントツに多いなら我慢するけど同じくらいなのよね。なんでそれぞれがかけていたのに片方のしか貰えないんだか。もう仕事を全力でするのは疲れちゃったよ。

  2. 桜 | URL | N6kp4qTg

    Re:ねんきん定期便

    ☆まるみさんへ
     女性に年齢はタブーですが、年金となると我を忘れて年齢しっかり公表しちゃいますね
     多分想像するに私がちょこっとだけ上かなと勝手に想像ですが
     今私もらわずに死んだら~このかけてきた金額はほぼ御奉仕かって
     意地でも元金回収までは生きてないとね!!
     遺族年金も計算式みるとあきれちゃいますね。減額されるような仕組みが先に
     作られているような気がします。
     今回の選挙も結局、消費税10%に上げるのは民意だという証拠を作る為の作戦って
     思えたりなんですけど。。。
     最近は仕事は二の次と考えて、有休計算しながらつかちゃえと、遊ぶ事にしてます
     それなのに、仕事であれこれでてくると、私給料カットされてるんですって
     叫びたくなりますって!! サラリーマンってさみしい^^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


