スポンサーサイト

--年--月--日 (--)・・・これで件目かな・・


今年はついてないんかな~1日目

2014年10月29日 (水)・・・これで2052件目かな・・

もう先々週になるんですね 17日って
天気予報をながめて、ここなら冠雪のある山にいけるんじゃと
燕岳のリベンジと出発したのですが、またしてもとんでもない変更で
あちこちうろうろ、りんご食べ歩きの旅^^;


GPVでは10頃から雲もなくなる予報だったのですが
前日小屋に電話して確認したところ、17日はお昼頃まで雪ですから
それなりの準備をしておこしくださいってことだったので、当日も白馬駅の
観光案内所によりゴンドラの割引券を求めにいって再度確認!!
案内書の方の話では五竜の小屋からの情報では小屋まわり積雪10~20と
そこでもう一度小屋に電話。目的の小屋は10センチほどですからといわれ
では予定どおりとゴンドラ乗り場にむかったのです
スキーシーズン以外はすぐしたの駐車場が無料開放(この日まで知りませんでした

ゴンドラ乗って兎平へ・・・
目の前にはどっしり雲がみえ、その隙間にうっすら虹がでていました


その後はリフトに乗り継ぎ、終点まで。なんか微妙な空模様なんですが、
多くの人が池を目指して登っていきました。何処かのツアーも何組かありましたが
ちょっとこの格好大丈夫という人も、やっぱりいらっしゃるんですね


人の心配している場合じゃないんです。自分の心配しなくちゃ^^;


とにかくまずは池を目指して登りましたが・・・・この後下ってきた方に声をかけられて
ここから先の計画は大きく変わる事になったのです。
あと少しで池の近くという辺りだったか、ヘルメットにザイルをもった人から
いきなり。。。これから何処までときかれ、この日の目的地を言った所
アイゼンはある?何本爪?ピッケルは?と
この先、丸山辺りの稜線に出ると風が20mぐらい吹いている、油断して倒れたらおしまい
さらにその先の辺りからは吹き溜まりで50センチの積雪の場所もあるといわれ
くれぐれも気をつけていくようにといわれたのですが
その方のヘルメットには『遭対協』の文字・・・・
その場で仲間同士目がものを言い始めてました
50cmの新雪、20mの突風。そのまま回れ右をしたのです。
危険をおかしてまで行く必要も無いのだから・・・今年はあきらめ、下山開始
それじゃ。この後の予定をどうしようか、それぞれがいろいろ考えながら
八方池山荘までくだりました。みんなの気持ちの中は同じようで
この後、上高地徳沢辺りまではいれたら、明日涸沢に入れるかなという案
まず、ここから平湯まで行く最短コース???
富山まで戻って平湯へ向かう
松本にでてから沢渡に入る・・・・八方池山荘で松本周りの時間を確認
その時に先ほどお会いした方は、唐松岳山荘・支配人とわかりました
山岳警備隊の遭難訓練の指導もされている方で
その方もこの日の下山時、風で転倒したそうです。
あの場所で声をかけてもらった事が救いの声だったのかもしれません
ふもとに下りて見上げる山は相変わらず分厚い雲の中でした。


結局、ここから平湯までどちらのコースをとっても3時間程かかりそう
さらに徳沢となればバスもいれて3時間見ておく必要がありそう
ロッジでは宿泊OKだったのですが、17時に入るのは微妙
さらに横尾山荘にも電話。こちらも宿泊はOKですが
17時までに入れないのでしたら、お断りしますといわれました。
ここまで来てもう無理はしないで置こうという事で。。。。ふと思った一番近い場所へ宿泊電話
すんなり空いてますよ~と。
それじゃ山荘にするかヒュッテにするか。。。やっぱりヒュッテでしょ
1日に2度もゴンドラ乗って、さらにロープウェイのって
その前に白馬駅の観光案内書で割引券購入2度目です。
そのまま、そのお隣のお土産屋さんによって小粒のりんご購入。
シナノスイートの文字に引っ張られます。
まあそのお店に入ったとたん。。しっかり雑談の仲間入りしてのんびりつまみ食いです。
そこの奥さんが、私達が福井からだと知ると
夏に福井の朝倉遺跡に行ってと話しはじめて、えらく気にっていらっしゃいました
地元人の我々には・・・・・朝倉遺跡・・・・・って感じだったのですが
でも、りんごの試食にお漬物いろいろにかぼちゃの煮たのと
つまみ食いしながら油売ってました。(次の行き先がすぐ隣ってこともあったからですが
途中松川橋にかかると、橋の上に三脚立てたおじさん3人
コンデジ出して仲間入り。
雲からしっかり姿をみせた、白馬岳


その横に杓子岳


白馬鑓ヶ岳はすっぽり雲の中・・・その山頂がわずかに見えたとき
近くにいたおじさんたちは、見えた見たたと口走ってシャッター切ってました
すぐに雲に隠れると、そのまま撤収です。なんなんだろ~~??
我々も、そのまま本日の目的地となったゴンドラ乗り場へ
何年ぶりにきたかな~~~栂池、スキーに来た時、水芭蕉見に来た時
もう長い事来ていない様だけど
よく考えると、昨年白馬大池目指して断念してそのまま帰宅ってあったっけ^^;
栂池も紅葉はおわっていますが、ここは晩秋のダケカンバノが楽しめる場所でもあるんです




冷え冷えの山小屋での宿泊の予定が
お風呂に入ってのんびりくつろぎ、ちょっと贅沢な夕食の夜に変更です
本日のメニューです。



お肉のお皿がくれて登場


最後にデザート。


載ってないけど、もちろん生ビールで乾杯。
今回はちょっと実験^^;
食前 77 食後1時間 114ってね。まあ何なのかわ。。。わかる人だけの話~♪
くるってないのかなって感じでもあるんですけど。
きれ~~~に完食です。白いご飯もついてます。
部屋にはちゃんとテレビ付、天気予報だけみたかな
この日の宿泊人数は14名ぐらい。。。。翌朝撮影に出て見えたのだけど
お隣の栂池山荘さんで朝食を召し上がっていたのが2名だけ
その他のテーブルにも準備して無かったですから
やっぱりヒュッテに決めて正解だったかな。
(以前にも雨で白馬大池を断念した時、
山荘とヒュッテをはしごした事があり、確かヒュッテがよかった記憶が)
夕食後はちょっとごろごろ。。。。食べてすぐ寝るのは^^;
夜の撮影に備えて準備です。
日没後、20時過ぎにうろうろ自然園の中へ
その後朝方3時頃からまた自然園の中で・・・一旦部屋に戻ってまた日の出前に
寝不足ですが、栂池に来てこんなにピーカンのお天気になるのは初めてだったかも



9時チェックアウトなので、ぎりぎりまでのんびりしながら次の目的地へ

スポンサーサイト


コメント

  1. まるみ | URL | ukECFFN.

    Re:今年はついてないんかな~1日目

    ご無事に帰宅できたのならもう、運は悪くはないような気がします。
    食前食後の数値、すごいですね。
    運動量が半端ないからでしょうけど、うらやましいです。
    それにしても一日で何時間歩き続けてるのかなぁ。
    今ね、ダラダラしていたのでこれを読んで運動しようって気持ちになりました。
    行ってきます。

  2. 桜 | URL | N6kp4qTg

    Re:今年はついてないんかな~1日目

    ☆まるみさんへ
     なんだ・・この先の更新すっかりサボってました。
     ちょっと前に押し入れごそごそしていたら
     出てきた編み物、今頃編んでたりで
     毎晩老眼鏡頼りに編みながら・・口がさみしぃ~とつい口へ
     これダメだけど、秋になったら口がいやしいです
     
     この時の数値は自分でも???
     いつもはこんなんじゃないんですよ
     ただ、少し前から夜は極端に低くなってくれますが、
     朝がね~~夕食遅いのがたたっているのかも
     
     行く山にもよりますが、6時間~7時間ぐらい
     写真撮りながら、おやつ口にして歩いてます
     山に行ったときは、糖質祭りです^^;
     普段のウォーキングは最近20分程をたまにお昼休みに
     夜は、近所にクマの出没があったので出歩きません
    (出歩かないでと市の広報車が言ってくれてます^^;)
     最近、職場でトイレに行ったら、スクワットして・・・サボってます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


