スポンサーサイト

--年--月--日 (--)・・・これで件目かな・・


穏やかに過ぎた3連休

2014年10月14日 (火)・・・これで2047件目かな・・

台風19号の通過を考えると、どこか遠出という計画を立てるにはちょっとためらわれたので
普通に家でごろごろする結果になったが・・・・開けてみると
やっぱりね。土曜・日曜は結構ないい天気、日曜日もまあまあ小雨で終わりました。
大阪から帰省していた息子は、月曜の夕方に戻るのはやめて
今朝・・・大阪に向けて帰っていきました。
娘の方はというと・・・何処からどうなったのか
栃木の茂木へ行っていたのですが、こちらも月曜の夕方なんなく帰宅
夜中に台風通過ならと家の周りの鉢植えなどの避難準備を終えていたけど
朝になって・・・・台風何時頃とおったんだろう~でした。
被害の出ている地域の方には申し訳ないですが、ここはやっぱりいい場所かな
しいて言えば、雪の心配が時々ね^^;

しかし外にあるメダカの水槽1つがあふれんばかりになっていました。
前回台風の前に植えたぶどうの苗も、なんら被害もなく
葉っぱも落ちず今のところ大丈夫かなと


昨年購入した藤稔の苗が今年6房なり、3房ほどは食べることができました。
後の半分は収穫が遅すぎて、熟してぽたぽた落ちちゃいました
来年は収穫時期を考えないと(袋かけてあるのでつい忘れてしまいます)
昨年の苗の成果がよかったので、今まで残してあったお隣さんからのぶどうの木を
今年の収穫を最後に、ばっさりいって、新しいのを同じネットの店から注文
来年また楽しみです。


昨年の藤稔は、今年こんなに成長しました。


そろそろ剪定しないとだめなんだろうなぁ・・・・・

スポンサーサイト


コメント

  1. おかーさん | URL | DNGI0z/M

    Re:穏やかに過ぎた3連休

    おはようさん
    凄い 本格的に葡萄栽培始めたね~(^o^)
    私も やってみたいかも・・・でも 敷地がないのよね(涙)

    熊さん 三連休の朝 中央保育所の前から 横の公園まで雨露で出来た足跡が・・・
    旦那が散歩から帰ってくるときは 消えかかっていたと言ってたけど
    注意してね

  2. 桜 | URL | N6kp4qTg

    Re:穏やかに過ぎた3連休

    ☆おかーさんへ
     ぶどうもうまく房がつくと楽しくなりますが
     思うようなきれいな房にはなりませんけどね^^;
     3年物を前回かったら、今年しっかり味わう事が出来たので
     ちょっとばかり冒険しました。

     熊情報。毎日すごいですよね
     九頭竜川の中州にもいたって言うし。。。
     夜のウォーキングも物騒で出歩けません
     熊さんも冬眠の準備で食べないとダメなのでしょうから
     人間に被害がないのなら、出没してもあきらめられますが
     襲われるとね。早く山に帰ってほしいものです。

  3. 桜 | URL | N6kp4qTg

    Re:穏やかに過ぎた3連休

    ☆おかーさんへ
     ぶどうもうまく房がつくと楽しくなりますが
     思うようなきれいな房にはなりませんけどね^^;
     3年物を前回かったら、今年しっかり味わう事が出来たので
     ちょっとばかり冒険しました。

     熊情報。毎日すごいですよね
     九頭竜川の中州にもいたって言うし。。。
     夜のウォーキングも物騒で出歩けません
     熊さんも冬眠の準備で食べないとダメなのでしょうから
     人間に被害がないのなら、出没してもあきらめられますが
     早く山に帰ってほしいものです。

  4. 桜 | URL | N6kp4qTg

    Re:穏やかに過ぎた3連休

    ☆おかーさんへ
     ぶどうもうまく房がつくと楽しくなりますが
     思うようなきれいな房にはなりませんけどね^^;
     3年物を前回かったら、今年しっかり味わう事が出来たので
     ちょっとばかり冒険しました。

     熊情報。毎日すごいですよね
     九頭竜川の中州にもいたって言うし。。。
     夜のウォーキングも物騒で出歩けません
     熊も冬眠の準備で食べないとダメなのでしょうから
     人間に被害がないのなら、出没してもあきらめられますが
     早く山に帰ってほしいものです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


