スポンサーサイト

--年--月--日 (--)・・・これで件目かな・・


燕岳ミスりました

2014年09月25日 (木)・・・これで2043件目かな・・

7月の中旬から計画してきた燕岳
今回は星の撮影もしっかりできたらいいなと考えていたので
月の出時間や月齢を考えながら、待ち望んで決定したのが19日~
GPVでの予報もなんとか星も撮れるはずであった読みだったのに^^;

18日深夜、登山口下の中房温泉駐車場に到着
もう満天の星空!! ちょっと星撮りしておけばよかったかと後の祭り
ザックからカメラを出すのがめんどくさくて
一晩中、車の窓から満天の星がみえていました。あぁ~~~~あ・・
19日AM6:00 平日だというのに駐車場には30台近くの車が止まっていました。
もうすこ~し少ないかなと思っていたのですけどね


ここから車道を歩いて中房温泉登山口へ、中房温泉はこの先少し登ったところにきれいなのがあるんです


東の空も日の出を過ぎ明るくなってきました。
PLフィルターをかけたような、真っ青な空のもと、燕山荘向けて出発
私にはいろいろ問題を起こすやまなんですけど、今回はどうなる事ですか


登山口を過ぎるとここはやっぱりいきなり急登の始まりです
なんたって北アルプス日本3大急登といわれているとか、いまだにちょっと疑問なんですが
まあ私には問題ありありの登山道なんですけどね
ゆっくりゆっくり登っても30~40分もするとベンチのある休憩ポイントがあります
第一ベンチには水場もありますが、結構下らないと駄目で
登ってヒィヒィのところをまた下って登るにはエネルギー使うのもったいない
入り口からしっかり水は補給しときましょう。


まずはこの第一ベンチまでが、体もなれてないので結構きついです
初めてここに来た時は、こっそり飲んだリポビタンDがききすぎてここでゲロゲロになったのです
この先は第2ベンチ第3ベンチとやっぱり30~40分程度の時間で休憩ポイントが



この日はベンチについてもガラガラ、下ってくる人とすれ違う事がほとんど無かった。
真っ青のそらにのんびり
第3ベンチを過ぎると、次の富士見ベンチまではちょっとばかり急登かな


一昨年はこの30分ぐらいの場所を足がつって1時間近くかかったのです^^;
今回は。。。しっかり芍薬甘草湯も新しいものも買って補充してきましたが
なんとか問題もなく、普通にのぼれたのですが~~私はね
同行者の1名、なんか脚が。。。太もも辺りが・・・ふくらはぎがといい始めたので
芍薬甘草湯、重宝したようです。後は梅干
自宅漬けの梅干は汁がでるので、国産の赤いカリカリ梅をあちこち捜し歩いて持ち込みました。
登りながら梅をほおばっているのも結構元気が出ます(私にはおまじないかも


富士見ベンチからはこの日もうっすら富士山がみえました。隣には甲斐駒・・・・


ここまで来るとなんとなくホッとした気分
後はこの先にまっているスイカ!! この時期だけどやっぱり食べようねと
気分もちょっと切り替わります。空はまっさお~~~~これも後しばらくなんですけどね


遠くには大天荘もちっこくみえはじめます。
今回私は初めて目にしたんだろうか???記憶が??なんですが
合戦小屋まであと10分の案内板、ほんとに後10分あるけばいいんやろなぁ~~って思いますが


気持ちよい空を眺めてスイカ・スイカと歩きます


途中あと5分の案内板もあったそうですが私はみえてなかった^^;


しずかな合戦到着です。しっかりスイカたべました!!(いろいろ気になると事はあったのですがね・へへ~


やっぱりおいしい!! 初めて燕岳に来たのは何年前だったか(かなり若い頃
その時からこのスイカは800円のまま、この先もず~~~っと800円なのかな
それでも、登りでは食べたくなります。
合戦小屋を過ぎて20分程もあるくと合戦尾根に出ます
一気に見晴らしもよくなり、テンションあがります。



しかし・・・なんとな~~く西の方から雲行きがあやしい・・・・
なんともいえない雲がすこしず~~~つ広がり始めてきてるんです


燕山荘まで1.3キロ・・・下界ならすぐに着くんですけどね


小屋の姿はみえども、なかなかつかないんです
ここから後1時間もかからないんだけど、はるか彼方にみえます


小屋の上にも雲がひろがりはじめてます。とにかく歩くしかないんです。

今回は予定時間よりちょっと早く到着!!別にあわてたわけでもないんだけど
全員結構調子よかった。まあいつも私が足引っ張ってるんです。燕は^^;


関東の方からはしっかり雲が・・・

しかし富山のほうは晴れてるんですよね~燕の後ろには剣・立山が
雪ちゃんの香りの、こうじ味噌じゃないですけど


この日の小屋はのんびり・ゆったりのスペースで過ごせそうです。
11時小屋到着。夕方までなにしてよ^^;
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新記事


