スポンサーサイト

--年--月--日 (--)・・・これで件目かな・・


イラガに刺された

2014年09月10日 (水)・・・これで2039件目かな・・

朝のひんやりした空気。すっかり秋の気配となってきてます
空を見るとうろこ雲・・・・夏山・なつやまと騒いでいるうちに、秋になちゃいました。
今年のブルーベリーの収穫も終り、最後の取り残しの粒を採りにでて・・・・

あぁ~~油断しました。
この時期になると、イラガ(エラ)が発生しているんです。
最後の粒に手を出した瞬間、チクッ!! もしや!! いました。
デジカメ取りに行く時間も無く、刺したイラガは、父の手によって★でしょうね
つまんで、スリッパの下敷きか、キンチョールのシャワーを浴びてる事でしょう

その刺された私の手・・・・・・会社につく頃には痒いし、腫れてくるし
刺された周りが風船が膨らんだように、パンパンに
1・5倍ぐらいに膨らんできてます。
お見苦しい。よれよれのおばちゃんの手ですが^^;


ちっこいアイスノンのせてます。

あぁ・・・・当分のこの痒さつづくだろうなぁ~

手のひらに乗るぐらいの最後のブルーベリーは
甘さもしっかりあり、生で完食!! 収穫最初からのこの甘さがあるといいんだけど
朝晩の寒暖のさも関係するんだろうか

後はこの先どうしようか迷う、ぶどうの収穫。
昨年とはうってかわって、今年の出来はよくありません。
きれいな房で収穫できるのがほとんど無い。
粒は小さいのにやっぱり種はしっかりはいってます。

藤稔のほうは1粒に1つか2つの種なのに
もう一方は粒は小さいのに種が4つぐらい入ってます。
只今、植え替え検討中!! この収穫が終わったら切っちゃおうかと
その後に何を持ってくるか、シャインマスカットといきたい所だったのですが
別の品種に決定、今月末には苗も届くかな。父の仕事を作ってあげました^^;
スポンサーサイト


コメント

  1. まるみ | URL | -

    Re:イラガに刺された

    うわあ、腫れあがってる。
    熱を持ちますよね。
    私はいつも虫刺され系の炎症とかゆみにはアロエの中身をこまめに塗っています。
    息子には「なんのまじないだよ」って笑われるけど、乳腺炎のときに助産婦さんがそれで湿布してくれて治った経験が忘れられず。
    なので我が家にはアロエが常時植えられてますw
    早くかゆみが轢きますように。

  2. 桜 | URL | N6kp4qTg

    Re:イラガに刺された

    ☆まるみさんへ
     
     コメントありがとうございます。
     いまやっと落ち着いてかゆみもなくなってきました。
     毎年この時期にはブルベリーの木には、潜んでいるので
     注意しているんですが、油断した時にやっちゃいます^^;
     冷ピタもカラカラだし、冷湿布を張ったりとかしてましたが
     何をしても時間が来ないとダメでした
     アロエは数年前にかれちゃってからそのまま
     やっぱりどこかに小さいの植えとこうかな
     昨日は父がピンセット持ち出して、つまんでいましたが
     まだ何匹かいるような・・・・
     今日は私もみてみよう。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


