スポンサーサイト

--年--月--日 (--)・・・これで件目かな・・


大野市美術展・表彰式と県美公開審査へ

2014年09月01日 (月)・・・これで2036件目かな・・

8月最後の日曜の31日
大野市美術展の表彰式がありました。
山の予定も怪しく、結局今回もパスとなった為
日曜の表彰式に参加することに・・・・・・


大野市美術展の表彰式は初めてなので
今回がこんなにすごかったのか、いつもなのかは???ですが
今回は表彰式が始まる前に、入賞者の作品がこのスクリーンに映し出されて紹介されました。
自分の写真もこの大きさのスクリーンで見ると、またいいかもなんてね^^;

賞状と一緒にいただきました 楯 漆塗りとかのすごいものでした。
結の故郷賞は今夏限りの賞らしいから、この楯も今回限り
この日はちょっと欲を出して。晩御飯に若狭牛の肉でも食べようかなんて言ってしまったため



表彰式終了時刻と同時に、マーケットへ直行
時間もなく、ゆっくり肉以外を考える時間もないので
自腹で大判ぶるまい^^; おいしい肉はたっぷり食べられましたが
財布の中はスカスカと涼し風が吹き、ひんやりです。

今日は県美展の公開審査の日でもありました。
昨年に続き、今年も審査を見に行ってきました。
なんというか、2年続けて見学して、審査って困難(こんなん。こんなもん。
複雑な気分です。来年の出品・・・・またまた微妙

あぁ~お天気になるのは何時なんだろう・・・
秋風が吹く季節が目の前にやってきています。
夜には外で虫もなき始めています。
夏は知らぬ間に過ぎ去ったのか

9日の表彰式・・・なんで平日の変な時間。国際交流会館って^^;
データーCD作っておかなきゃ

この後は、いやらしく愚痴ってます。

ここからは、愚痴で おみぐるしい・・

審査で順番に審査員の方々がいろいろ発言する時間も今年はありました・・・
私の写真の前で審査員。
うぅ~~ん。これは画像処理かなりしてるとか・・・彩度あげてるなんて言う言葉に
ちょっとがっかり。やはりそうみられるのか。声がでかいおじさんにみんなうなずくってね
でも、審査で聞く言葉ではなかったかもっていう気もした。
ほかの写真でも、ちょっとがっかりな言葉が飛び出したり
1枚の写真に1人の審査員が執拗にこだわったりとか
それが審査員としての写真に対する言葉なの???
関係者の人がいってましたが、まねしてる~とかって言う時もあるらしいとか
なんなのですかね。そんな言葉、それが人の写真を審査する審査員の言葉なんでしょうか

まあ、昨年は会場で、どこかのおじいさんたちに、私の写真の前で
これ書いたんでないか、書いたんやざ・・・なんていう言葉を耳にして唖然
デジタルになって、何でもできるからって言う事がさきばしちゃうんだろうか
こんなもんか・・・・

今年の県美展の出品者数は62名で作品数が88点といってました
昨年の作品を聞き逃したので??(去年の新聞みてみよ^^;)応募者数も95名だから
今年は恐ろしく激減してます。
県美展というけど市美展並かと・・・・・それより少なかったりして
審査云々より応募者数の激減を役員の方々はどう感じているのかを聞きたい
審査の方法も昨年と今年をみても、やり方が少しずつちがっている

しかし、最初の一次審査の入選の選考の挙手の形はおなじだわ
はっきり挙手をするでもなく、後からそれじゃと上げるような審査員もいたり
今年は最初に写真を全部並べて目を通しているんだから
もう少ししっかりした挙手の仕方もあるんじゃないのかと・・・・
小学生が当てられると困るからそぉ~~っと上げるようなのがやっぱり目に付いた
一次審査での挙手の数や敗者復活からの写真との扱い・・・・
素人目で見て??と思う写真が審査員には!! 難しいですね。

審査の進行は、昨年おばさん3人程がおこなってドタバタがあり
落選の写真が危うく入選に混じる騒ぎもあったせいか
審査の進行された方は昨年無鑑査推挙された方
しっかり進行していて、気持ちよかった。
写真の移動も日本通運のおじさん3人で、入選。落選。保留とてきぱき分けて
しっかししていたところだけはよかったかなぁ~~と。

それじゃ。。。来年また応募するかというと、あの場に出品する
度肝を抜くような写真。。。撮ってないなぁ~。在庫もないし・・・・
スポンサーサイト


コメント

  1. おかーさん | URL | DNGI0z/M

    Re:大野市美術展・表彰式と県美公開審査へ

    おめでと~♪
    副賞に金一封は出なかったの?若狭牛では足りなかったかな(笑)
    若狭牛は 美味しいもんね~
    たらふく食べて 次回作に頑張って♪

  2. 桜 | URL | N6kp4qTg

    Re:大野市美術展・表彰式と県美公開審査へ

    ☆おかーさんへ
     しっかり自腹で若狭牛の焼肉用
     薄いのや、ちょっと厚いの買って帰りました。
     家族はしっかりもらったと思っているようです
     漆塗りの盾、焼いて食べるわけにも行かないんでね^^;

     財布の涼しさは忘れて、やっぱりおいしかった!!
     米沢牛いらいかも・・・・

  3. 萬ちゃん | URL | -

    Re:大野市美術展・表彰式と県美公開審査へ

    大野市美展おめでとうございます。
    県美展の結果はほしかったですね。審査員の質向上を望みたいですね。

  4. 桜 | URL | N6kp4qTg

    Re:大野市美術展・表彰式と県美公開審査へ

    ☆萬ちゃんさんへ
     お祝いのお言葉ありがとうございます。
     県美展公開審査見学はいろんな思いがわいてきますね
     しかし・・・見学に行きたいんですね^^;
     あの写真はどうみられるか難しいっていう気もありましたから
     しかし、あからさまに画像処理してるや彩度あげてるという言葉を
     一番先にいうのはちょっと堪えましたが・・・
     萬ちゃんさんの写真への言葉も何??って思いました
     あんな言葉を聞くと、誰も一度もとったことのない写真じゃだめなの
     審査員の人はそんな写真撮ってるのと、ますます疑問です
     審査員(無鑑査)の方の写真を見て幻滅しているのを知らないのかと
     市美展でも無鑑査の写真に唖然としたこともありましたから
     やはり審査員たるもの、もう少し品位をもって欲しいと思いました
     そういいつつ、また来年と考えるんでしょうかね

  5. さくら | URL | OwGBkIc2

    Re:大野市美術展・表彰式と県美公開審査へ

    結の故郷賞、受賞おめでとうございます!
    活躍してますね。

    公民館事業の写真教室が終了し、受講した方たちとフォトクラブを立ち上げましたが
    自然消滅しないように頑張らなくちゃ(笑)
    さっそく来月末に撮影ツアーを計画したのですがワタシは日にちが合わずに不参加なんですけどね(^_^;)
    もっともっと腕を磨いて桜さんみたいに表彰されたいです^^

  6. 桜 | URL | N6kp4qTg

    Re:大野市美術展・表彰式と県美公開審査へ

    ☆さくらさん
     ありがとうございます。
     時々突然にこういった賞を頂いてしまってます
     影に隠れて静かに動いていますわ

     数年前から私も写真屋さんの会員にはなっているのですが
     撮影ツアーは平日ばっかりですから一度も参加したことがないです
     後数年、仕事はおわったら・・・いけるんだろうかと
     今のうちに有休使っていくほうが行きやすかったりするのかも^^;
     でも今年は週末になると雨ばかりで、いまだに目的の場所にいけてないです
     月夜はパスなんで、今月もまた来週辺りから狙ってますが
     どうなるんでしょうね~。
     たま~にカメラを持つと操作にとまどって、イライラしているこの頃です
     土曜に久々に三国花火へ。最悪の写真が山ほどできました
     もう花火撮影は中退かな~って。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


