スポンサーサイト

--年--月--日 (--)・・・これで件目かな・・


メダカと同居

2014年08月25日 (月)・・・これで2034件目かな・・

毎日の暑さにも耐え、ぬるめのお風呂のような中でなんとか過ごしてくれているメダカ
しかし水槽が緑でもこもこになるのも早く、毎週掃除もちょっと面倒になってきたので
水槽のお掃除役に貝とかえびがいいらしい・・・・

で・・・・石巻貝を飼おうと立ち寄ったホームセンターで
さらに威力のあるシマカノコ貝がいいといわれ、貧乏くさく1個買って入れてみた
しかしその貝、一晩たっても2晩過ぎてもどうも動く気配はなく、つまんでみるとまだ空っぽでもなく
どべどべになってるわけでもなく、かろうじて生きてる感じだが
お店によって話してみると、もしかして、危ないかもしれないと
1個くれることになり、それならもう一個で現在2個の貝が入ってます
さらに一緒に買ったミナミヌマエビとか
こちらもメダカと同居をはじめました。
投入してから2週間・・・・・水の汚れが少ないような
雨が続き暑さもちょっとなので、そのせいかもしれないが、只今掃除お休みできてます




でも、この水槽の中のメダカ。。。。卵をしっかり持つのだけど
だれか食べちゃっているような
一度捕まえて、卵の採取もしたんだけど、どうも無精卵。
水槽のろ過器の水流で流れちゃうみたいです。

外のメダカは、しっかり子供をうんだら、☆になっちゃったし
その卵のちびっこがちょっと大きくなってきました。
失敗したのはそんなちびっ子の中に、生まれたばかりのをいれたら・・・・全滅した気配
結局、同じ色のメダカばっかり。
只今別容器の赤くなるはずのちびっ子、いつになったら色が出てくるやら
まだまだゴミのようにちっこいままです。
この先外にいくつ容器が並ぶ事やら
睡蓮の中のメダカも卵を持つのにどこかに放り出してるみたい
なかなか思うようにいきません。
スポンサーサイト


コメント

  1. まるみ | URL | ukECFFN.

    Re:メダカと同居

    うちの外メダカはバンバン卵を産んでいるんですが、私が取り分けないから食べられてる気配。
    水槽を増やすのが億劫なんで可愛そうなことになってます。

  2. 桜 | URL | N6kp4qTg

    Re:メダカと同居

    ☆まるみさんへ
     室内めだかは卵をもっても産み付ける事を学習してないような気配
     朝起きて卵抱えてるっておもっても夕方には跡形も無く
     つっつきあって食べちゃうんでしょうかね~
     外メダカもしっかり卵産んだ雌達は☆になっちゃいましたが
     今年孵った1匹が2回ほど卵をかかえてて、驚き!!
     その卵もホテイソウに産みつけた気配も無く消えちゃいました。
     夏らしい夏も無いまま秋の気配が来るのか
     梅雨のようなこの季節のまま冬になるんだろうかと
     外メダカの冬対策考えなくては^^;越冬つばめじゃなくて越冬メダカです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


