スポンサーサイト

--年--月--日 (--)・・・これで件目かな・・


ぶどう藤稔・収穫です

2014年08月22日 (金)・・・これで2033件目かな・・

昨年秋に植えた藤稔の苗木
まさか今年実をつけてくれるとは思ってもいませんでした。
房として袋がけしたのは6つあったのですが
そのうち3つは。。。。収穫が遅すぎたのか
袋の中でワインになりそうになっていました^^;

袋の下をひらいたら、ポトポト・・・全滅の房も2つ
その残った房の粒を、昨夜、懐中電灯で照らして一人一粒つづ試食!!
あま~~~~~い。種ありですが、大きな粒に小さい種が一粒
これはGoodです。隣にある昨年のぶどうがどうでもよくなってきてます

早速今朝、残りのちゃんとしてそうな房をはさみで
ぶどう狩りです!!



収穫した房も袋を開けるとはじいてひび割れた粒も結構あり
収穫時期がむつかしいです

ちょっと青い粒の多い房を1つだけ残して、今年のお初の藤稔収穫です
これがたわわになったら・・・・・食べきれないですね
また、来年のお楽しみとなります

ぶどうの木の方も一気に大きくなり、しっかりした太さになってきました
後は剪定をどうするの??? 本でも読んで・・・父に勉強してもらおう~~~

やっぱり もう一種類。シャインマスカットの苗木がほしい・・・
隣の昨年までのぶどうを処分して、植え替えるって言う手もあるかも
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新記事


