スポンサーサイト

--年--月--日 (--)・・・これで件目かな・・


生姜の味噌漬け

2014年08月18日 (月)・・・これで2031件目かな・・

今年も生姜の味噌漬けを漬ける時期となりました^^v
お盆に帰ってきた妹が遠慮せずに持ち帰るものが
母が作る奈良漬け、私が作る、みょうがの味噌漬けに生姜の味噌漬け
今年も、これは欲しいで準備してとお漬物・・・・後はあれこれ聞いてもいらないとそっけなく
そんな訳で毎年、奈良漬け・味噌漬けしこみます。
みょうがもそろそろ小さいのが芽を出し始めたので、9月に入ったらそろそろ・・
新ショウガもマーケットに行くと目にするようになったので
ちょっと早いかなとおもいながらも、
雨で何をするでもないお盆休みだったので、塩漬けにしました。


週末までは待てないだろうからいい頃、週中で味噌につけないと
生姜の味噌漬けもいろいろな方法あるようですが、私は薄く切って塩漬けして
その後味噌に漬けます。塩漬けせずにそのままつけても出来ますが
長期保存にはやっぱり塩漬けからでしょうか・・・・・
同じ様にまたみょうがも^^v

今回も妹はジップの袋にごっそり。。。容器ごともって行けばというと
邪魔になるから~~と。我が家も置く場所がいっぱいっぱいなんだけど・・・・・
そろそろ飲まない果実酒処分しようかな

しかしよく降った雨でしたが、今日は青空ものぞきいいお天気
8月だというのに梅雨見たなお天気のお盆休みでした。
な~~~~んにもせず、どこ~~~~もいかず、ひたすら給食のおばちゃん!!
今年は山へいけるんだろうか
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新記事


