
--年--月--日 (--)・・・これで件目かな・・


今年もぶどうの袋がけ

2014年06月15日 (日)・・・これで2018件目かな・・

先週の休みにぶどうの袋がけ



房の下がったもの全部にかけると大変な事になるので
1つのツルに1房・・・・か2房にして、それ以外はばっさり切り落として
袋がけ。首が痛くなります^^;
いまだなんの品種かわからないぶどうなんですが、これだけなると処分もできず
大仕事ですが・・・・今年はさらにもう一本、木を増やしてしまい
その木にも3~5房下がっています。


昨年9月過ぎにネットで注文した、ぶどうの木です。
こちらはしっかり品種は『藤稔』 種無しには出来ませんので
種ありの藤稔・・・・口にする事ができますか^^v

鳥害を防ぐ為には、やっぱりネットをかけるしかないです
数年前まで外猫ちゃんがいた時には、そんなこと考えもしなかったのに・・・
そろそろブルーベリーにもネットをかけないと、恐ろしいほど実をつけてます
これまた一大事かも!! 今年は生で押し売りしてもいいかな^^;


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新記事


