スポンサーサイト

--年--月--日 (--)・・・これで件目かな・・


蚊 ですって

2014年06月12日 (木)・・・これで2017件目かな・・

数週間前からめだかが、卵を産み始めていたので
休みの日だったり、朝早く目があいた時だったりに、ホテイ草に生みつけた卵を
ピンセットでつまんで、隔離してきました
その時しっかりぼうふらの事を考えておけば・・・今頃なのですが
親の中にぼうふらがいないので、まさかと油断していたら
卵を隔離したネットの中に、めだかの稚魚より先にぼうふらがえらそうに泳いでいるんです
イライラする気持ちを落ち着かせながら、慎重にスポイトでぼうふらを吸い込もうと思うのですが
人間よりはしかいです^^; 少し吸い取っては見たものの完全には無理!!
どうしたものかと考えてとった策が、台所のごみ用のネット
稚魚用の上にすっぽりかけておきました。

今朝みたら・・・・しっかりぼうふらが蚊になって。。。。しっかり3匹退治ですが


この先何匹発生するやら^^; 
スポイトで吸い取るのをやめたのは・・・先日勢いよく吸ったら稚魚も一緒に
そのまま親の方に流し込んで・・・・・ぼうふらと一緒に親の餌食となちゃいました。

ほてい草の塊の中にもよく見ると稚魚の姿が見え隠れ
なかなか捕獲できないので・・・・これも餌食になちゃうのでしょうか^^;
隔離した容器の方には、ぼうふらと間違えそうな稚魚の姿が


毎日卵を見つけて捕獲してますが。。。。どれだけ成魚になるやら・・・
昨年は全滅でした。
朝の一仕事・・・自分で増やして嘆いております。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新記事


