スポンサーサイト

--年--月--日 (--)・・・これで件目かな・・


山椒の実の佃煮

2014年06月03日 (火)・・・これで2013件目かな・・

先月末のとある休日に、山椒の実を佃煮にしてみました。
毎年、ふさふさとなっている山椒の実
どうこうする訳でもなく、たくさんなったなぁ~~と眺めて終わるだけ
それならと昨年、佃煮にしてみようと気がついたときには
実がいろみすぎていて、硬くて駄目だった。

佃煮にするには5月中のような感じでしょうか・・・

そこで、今年、初めて作ってみました。
どれくらいの量をを採ってくるといいのやらで、まあ手の届くあたりを適当に



房でなっているものを、この後一粒ずつとるのに、正直いやになったり
あぁ~~するんじゃなかったとちょっと後悔
とりあえず200gの収穫で、作ってみる事に
きれいに一粒づつ、軸を取るほうがきれいなんでしょうが、まあいやになります

その後、茹でて、水きりして乾燥させるそうです
かんそうさせたのが、こんな具合。



これを、酒と醤油でコトコト弱火で煮詰めました。


1日仕事の佃煮。海苔のビンに八分目ほど、数粒つまんで食べてみると
口の中、シーハー、シーハーしますが、それがまたなんともいい感じだったりです
粒をほぐす時間がちょっと大変ですが、また来年この時期に作っていそうです。

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新記事


