
--年--月--日 (--)・・・これで件目かな・・


骨格筋率の計算

2014年05月28日 (水)・・・これで2012件目かな・・

毎日なんとかウォーキングも続いております。
最近の機器はネットにデーター登録が出来るやら、あるいはスマホへもと
私は最近ではガラケーと呼ばれるらしい、昔からのままの携帯なので
データー管理はPCでしてますが、先ずはデーター転送できる機器が必要となるのですが
全部が全部買い換えるわけにも行かず、昔から使っているものや
他のメーカーのデータを入力(正直めんどくさい気もしてます)
体重計だけが何故かタニタなので、まとめて入力ですが
入力内容の中に、骨格筋率なるものがあるんですが、私の使ってるのでは出てこない
やっぱりオムロン・・・買おうか(ヤフオクで安いの^^;)

その・・骨格筋率、体重と体脂肪率で計算できるそうで
ちょっとやってみました。自分の骨格筋率が多いんだか、平均なんだか^^
計算式はややこしいというか、これも面倒。
それでは、エクセルに式を入れて体重と体脂脂肪を入力してハイ!!

筋肉量チェック
体脂肪率から、筋肉量をチェックすることができます。
例えば、体重60キロ、体脂肪率20%の場合
60キロ×20%=12キロ
(体重)×(体脂肪率)=(体脂肪量)

60キロー12キロ=48キロ
(体重)-(体脂肪量)=(骨・内臓・筋肉)

48キロ÷2=24キロ
(骨・内臓・筋肉)÷2=(筋肉量)

24キロ÷60キロ×100=40%
(筋肉量)÷(体重)=(筋肉率)
だそうです。

標準は
男性が32.9%~35.7%。
女性が25.9%~27.9%とか。
女性の標準ということでは25.9%~27.9%。
ちょっと高めの女性で、28.0%~29.0%です。
そして高い女性になると29.1%~60.0%となっているそうです

私は・・・・現在36%~~ ほんとだろうか???


コメント

  1. 萬ちゃん | URL | -

    Re:骨格筋率の計算

    参考にさせていただきます

    67×20%=13Kg
    67-13=54Kg
    54÷2=27Kg
    27/67=40%

    骨格筋率は40%・・・少し骨太~筋肉体格!!

    さて、桜ね〜ちゃんさんの診断は(^O^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


