スポンサーサイト

--年--月--日 (--)・・・これで件目かな・・


眠気も忘れてホタルイカすくい

2014年05月05日 (月)・・・これで2008件目かな・・

貴重なGWも残すは今日と明日だけ。
私には3日からのカレンダーそのままが休みなので4日間ということで
どこかに行くにはちょっと・・・・
おまけに息子さんも帰省していると、なかなか思うように出歩けず
唯一、一人遊びできるのが夜中ということもあったりで
3日からスキーに出かけた息子のいない間が最高のお天気!!
行きたい場所は色々ある中、さて・・・どこに行くかで
以前から気になりながらもいけなかった場所へ、3日PM7時出発です
丸岡インターから高速乗って小杉まで。。。
ここで右折??と思うながらまっすぐいったら・・・・新湊大橋をわたっていました^^;



降りてすぐUターンして本来の駐車場へ行く前に、目の前に見えてる橋と月。
ちょっと止まって写真撮っていたら、後ろに止まる車^^;
赤い点滅のまわるくるまが・・・・・ここは駐停車禁止ですと(焦りました!)
切符切られるのかとおもったりで、ヒヤヒヤドキドキ。
海王丸パークへ入るつもりが間違えて。。。すいませんで終わりましたが
橋の上でも止まりたくなるような眺めでした。

おまわりさんに、わたりきった信号を左折すると入れますと教えられ
目的の駐車場へ


到着時は海王丸にももう少しライトがついていたし、橋もライトがもう少しついていたんです
まさか22時になると消えるとは思いませんでした。
しかし、ここで星を撮るには無理だと納得。まあ、明るい事!!想像はしていたけど甘かった!
でも、来たからには撮らずに帰れない



NDハーフを手持ちで・・・これには参りました^^;
フィルターもってくるのをすっかりわすれてしまってたり、やはり使わないと思っても持ってくるべき



海王丸の方は幾分暗いので星も結構見えましたが、自動販売機があちこちにあり、結構明るい



せっかくの休みだったので、もう少し早く家を出て
日没ぐらいにここについていたらなぁ~とちょっと失敗。
母に、まだいたんか~~~といわれてたりでした。

その後、ここから別の場所へ移動、そこでの星も妄想だけはしっかりしていたんですけどね~
やっぱり明るい、海での星は結構厳しい、
でも。。。こんな面白いことをして楽しめました。


写真右上の方の白い筋。。。実はこれホタルイカが青く光っているんですが
ヘッドライトあてての撮影だったのでこんな始末。
でも生のホタルイカの身投げを初めて体験してきました。
面白い。近くだったらはまりそう~~(3~4年前に一度行ったけど人の山で見てきただけでしたが)
ここはちょっとした穴場かも、でも期待するほど上がってくることはないそうですが
私と、もう一人地元の釣りに来ていたか人だけで暗闇をうろうろしていました。
そのおじさんがいなかったら、私もこんな体験できなかったのですけど
車に積んであった貴重な道具で、夢中になってすくいながら
唯一あった貴重なポリ袋に。あぁ~~クーラーボックスでも積んでいけば
そうしたらもう少し粘っていたかもしれない


金魚すくいより確実で面白いです!!
その後も日の出の撮影考えていたのですが、イカがいると思うと急いで帰らねばと
日の出も待たずに、高速に飛び乗り帰宅です。
途中コンビニでバケツがないか聞いたけど、不愛想に『ナイ』って、あのコンビニはもう入らないぞ~~
5時半、家について水洗い、きれいになったほたるいか。。。。。


初めての収穫。99匹いました。
茹でて。昨日の夜はとれたてのホタルイカを、マーケットで買ってくるのとは違う!!
これなら、来年また行ってみたかったり...そうタナボタもないでしょうけどね。
もちろんしっかり準備していくから、よけいとれないでしょうけど



ライトで照らした先に泳いでいるホタルイカを、1匹づつすくいどりです。
だれもいなかったからこれだけすくえたのでしょうけど、でもピークにはポイントの浜では
うじゃうじゃ湧いてくるそうですが・・・・・人もうじゃうじゃいるんですよね
ネットで見た、海岸線がホタルイカの身投げで青し白く光る帯
そんな写真。。。。撮ってみたけど、それを見ると写真よりイカすくいに走りそうです。

また来年のお楽しみとしておきましょう。。。。。
スポンサーサイト


コメント

  1. おかーさん | URL | DNGI0z/M

    Re:眠気も忘れてホタルイカすくい

    夜中の大奮闘で 思わぬ口福・・・ありがとう♪ご馳走様でした(^_-)☆
    本当の産地直送 ほんとうに美味しかったです♪
    来年も行くの?期待しちゃっていいかな(爆) 

    海王丸パーク 行きたいなと思いながら まだ行けてません
    夜もライトアップで きれいなのね~

    目標達成したら 例のところ 行こうね(^o^)v

  2. 桜 | URL | N6kp4qTg

    Re:眠気も忘れてホタルイカすくい

    ☆おかーさんへ
    我が家もあまり口にしない母や息子に娘までが
    いけるわ~~~と、たべました。
    あれを口にしたら、マーケットで買えないかな~
    息子の友人が富山にいて身投げに行くと言うのがわかると
    いってました。
    食べるのもですが、まずすうのが面白いです
    でも、かなりのあたりはずれがありそうで・・
    高速乗っていく勇気がどこまで出るかですね。
    写真撮影兼ねて。。。来年行ってるかもしれません

    目標まで後???13日までが長くて~~~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


