スポンサーサイト

--年--月--日 (--)・・・これで件目かな・・


最近、はまっています

2014年04月22日 (火)・・・これで2005件目かな・・

年をとるとなんだかあちこち不具合が出てくるのは
どうしようもないのですかね^^;
さみしくなったり、落ち込んだりですが

炭水化物や甘いおやつを減らさない限りこの体重どうしようもないのです
嫌いじゃないから余計問題です
そんな中、我が家でも私と母は結構お気に入りの雑穀米
父と娘の反発でなかなか毎日炊くことも出来ず
休日にまとめて炊いて冷凍庫へ~~~後は食べたい時にチンして
そうなってくると、どんな雑穀米があるのかネットで調べたくなったりします
まあたくさん混ざってりゃいいってもんじゃないのですが
今まで使っていたハウスの香ばし十五穀米って一部中国産が混じっているって知って
ちょっとお試しで今回はこんなのをネットで注文してみました
二一穀米・・・21種類も何が入っているのか


黒米(大分)もち玄米(佐賀)赤米(大分)押し麦(福岡)緑米(大分)米粒麦(福岡)
発芽玄米(北海道)はと麦(岩手)もち麦(愛媛)はだか麦(愛媛)かたきび(岩手)
もちきび(北海道)もちあわ(岩手)小豆(北海道)ひえ(岩手)アマランサス(岩手)
青肌玄米(愛媛)黒大豆(北海道)大豆(福岡)青大豆(宮崎)とうもろこし(北海道)

ですって^^
混ぜ混ぜして炊いてしまうので、よくわかりませんが
ハウスはもち米が混じっている分、若干もちもち感があるかなぁ~~と思いましたが
気にせず食べてます。しっかりかむので腹持ちもいいかも~~

そして次にこれ


もち麦。お米にももち米があるように麦にもあるそうです
今回はじめて知りました。
こちらはお試しでほんの少しの袋を購入、メール便で届くので送料は80円。
まだお米に炊いて食べていません(どうも母がこっちは勘弁って^^;
子供の頃の麦飯の記憶がしっかりあるようです

私には初体験なので、先ずはもち麦だけを20程度湯がいて
野菜スープに入れて食べてます
お昼にランチポットに、もち麦入り野菜スープです。

後はどうして食べようかとネットで検索してヒットした
もち麦リゾット・・・・先日の日曜にやってみました。
たまねぎ・ブロックベーコン・しめじをいれて和風だしで

うぅ~~~ん、これいけます!! 最後にとろけるチーズを上に載せて・・・・
次の休みにまたこれかなぁ~~~~って具合です。

で・・・・最後にこれ~~~



最近買い物に行くと目に付く。鯖の缶詰。
ゴールドとシルバーのラベル。マルハの月花鯖缶
後、小浜でつくってる鯖缶(おっそろしく高額。これはリピートはなさそう)

只今。うっすら塩味の水煮にはまっています^^v

今日も夜には晴れの空がやってくるようです。
21時ごろ目指して、桜と☆・・・狙いに行ってみようかな
一旦帰宅するか?? そのまま行くか???
微妙な場所です^^;

帰宅して食事してウォーキングしてからいけそうかも
今朝、初めて出勤前に15分(長山公園グラウンド1周)なんとか時間配分考えれば
これくらいの時間ならつづけられそうかもしれない

そうなると、早寝早起きです。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新記事


