スポンサーサイト

--年--月--日 (--)・・・これで件目かな・・


リベンジの地・霧氷の朝

2014年01月28日 (火)・・・これで1995件目かな・・

池のほとりで日の出を待ち。
赤く染まる穂高を眺めて・・・・次に向かうはあの湿原
湿原までの道中、コンデジ出して写真と撮ろうかなんていう気分にならず
ひたすらグーパーグーパーの鼻水すすって歩くだけ。
一旦凍って解け始めたネックウォーマーの前面がどうも気持ちわる~~~
後はカイロで温めている手も指先がジンジン痛い。凍傷になちゃうんではないかとおもえたり
そんな気分で歩いているのでまわり景色がどうとかより早く次の目的地に着かないかとそれだけ
30分程の歩きが長く感じられました。

日が昇るとこんな場所を歩いていくんですから気持ちいいんですけどね



田代ではうっすら霧氷・・・ちょっと少な目かな~~と
一目散で歩いてきた田代・・・到着してから後は日が昇ってくるのを待つだけです
どれだけ待ったんだろ~~2時間はしっかり待ったような感じです
この2時間。これまた寒い事。どうしようもない指の先とじっとしているせいか足の指先もちょっと

足踏みと手にカイロを握ってこすってますが、一向に暖かくなりませんわ
水筒の暖かい飲み物がなんともいえません。
おやつの大福・・・やわらかいけど顔がこわばって上手くかめません
後で考えると、お湯でも沸かして暖かいものでもとってる時間たっぷりあったのに
目の前にそびえる山の稜線が明るいのが気になってのんびりできない。
日が入って訪れるシーンをひたすら待ちます

慌てふためいてシャッター押し続けて・・・・出来上がった写真はどれもこれも悲惨なもの
初めての場面。何をどう撮っていいものやら、難しいものでした
また来年来なくちゃいけないのかもなぁ~~~~なんてね

その後はのんびりコーヒーでも。日が昇ると指の冷たいのもウソのようにどこかにいちゃいます
今回初デビューのこれをお試し^^v


今までのが使えないわけじゃないけど20年近く前は大きくてかさばって
昨年暮れに思い切って購入。早く使ってみたかったのですがね

気持ちの良いお天気の中でコヒータイム。なんとも贅沢です


この後、河童橋まで足を伸ばそうかと田代橋まで行ったのですが
これだけ日が昇ってしまうと撮りたい場面もないやら、田代橋まで歩いてみたのですが
やっぱり早く出て温泉につかる方が良さそうと言うことになり
一目散にまた来た道を戻ります。
焼岳の上にもうっすら雲がでてきています。


白かった唐松やけしょう柳もすっかり姿を変えてます。
今年は大正池も思ったほど凍っていません(昨年はもっと凍っていたような記憶なんですが)
積雪も昨年と比べるとかなり少なそうです。やっぱり暖冬?異常気象?




明るくなってのんびり下山時はいろんなものが目に入ってきます
真っ白の雪の上を独り占めして歩く足跡・・・・・


そうかと思えば恐ろしい荷物を背負った山男衆・・・・


どこまで行くのと聞いたら・・・コリアと返事 @@;
今から登るのかとおもったら下山してきたんですね。
バス道路を降りてきたようですれ違う事もなくわからなかったのです。
怪しい英単語と日本語で会話すると、片言の日本語で6日間。横尾・・涸沢・・奥穂高・・・と
釜トンネルまで一緒でした。
同じく平湯へ向かうそうでバス停で料金を怪しい英語で説明(私は聞いてただけ)


釜トンネルに13時30分到着。バスの時刻が・・・13時20分にいちゃいました

次のバス14時20分。一人540円です。

今回は無事に楽しんでくる事ができました。
そうなるとまた危ないウイルス感染で・・・・また行きたくなるのです。
いつかな~~~ 
  来年かな~~~~   

この後ひらゆの森で露天風呂につかって『あぁ~~~しあわせ~~~』
帰りの車の中で・・・なぜか英会話の話で盛り上がり・・・・そのうち誰か始めてるのかも
私は・・・・日本語オンリーでいいです^^v

今回の写真は 冨士のコンデジのXQ1でした。
スポンサーサイト


コメント

  1. おかーさん | URL | DNGI0z/M

    Re:リベンジの地・霧氷の朝

    無事 リベンジできて良かったね~♪昨年は痛かったもんね

    私も 元旦のドジのお陰で みなさんとの新年会が なかなか出来ず m(_ _)mね
    やっと スッキリしたので 早々に段取りしますね(^_-)☆ 

  2. 萬ちゃん | URL | -

    Re:リベンジの地・霧氷の朝

    田代池の朝日が入って写真見たかったけれど、きっとどこかで見れるのでしょうか。

    何はともあれ、無事、帰れて良かったですね。

    写真見ると結構入山してるし、歩行しやすそうですね。


    今年は暖冬の様で27日、白川氷柱群に撮影に行った社長の話だと崩れて絵にならなかった模様です。

    2月7~8日、朝霧高原に石川JNPの撮影会に行ってきます。サンピラーに出会えるよう期待ですが・・・

  3. 管理人 | URL | N6kp4qTg

    Re:リベンジの地・霧氷の朝

    ☆おかーさんへ
     検査結果何事もなくよかったですね^^v(こっそり拝見してます)
     存分に白馬の雪を楽しんでこられたのでは
     実は・・上高地の帰りひらゆの森で暖まったのはいいのですが
     いつも長湯をしない私が露天の気持ちよさにあっちこっちと入っていたら
     空腹もかさなってか、脱衣場でなんとな~~く怪しくなって
     すっぽんでバスタオルに包まってしばらく放心・・
     一瞬おかーさんのことを思い出しちゃいました(ごめんなさい)
     急いで着替えて冷たいコーヒー牛乳飲んでゴロン・・・焦りました。
     
     お手数おかけしますが、段取りはお任せしま~~す☆

     

  4. 管理人 | URL | N6kp4qTg

    Re:リベンジの地・霧氷の朝

    ☆萬ちゃんさんへ
     田代の霧氷のキラキラ・・・・
     何を考えていたのか、撮ってないというか。撮れてないというか^^;
     到着して直ぐのモノトーン状態のを数枚撮っただけで・・

     もういっぺん行ってこないと駄目ですわ・・・
     (何時行くの・・今でしょとは言えないですしね^^;)
     
     今年は雪もかなり少ない感じでした。
     足跡が消えてないんです。雪が降ってないという感じです
     人の入りは今年は少ないような事を行ってました(タクシーの運ちゃんが)
     この日もであった人の数を数えられるくらいですから~
     日の出すぎに入ってきた撮影者は男性3名だけ。
     その後、田代池でスノートレッキングのパーティーが2組(5名と3名)
     帰りにすれ違った単独男性1名に年配の2人ずれ
     韓国からの下山者6名でした。
     
     朝霧高原・・・楽しみですね^^v
     

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


