スポンサーサイト

--年--月--日 (--)・・・これで件目かな・・


昨年のお礼とリベンジへ・・

2014年01月26日 (日)・・・これで1994件目かな・・

そろそろあれから1年・・・
あの瞬間を時々思い出しながらもやっぱり今年もそんな時期がやってきてました

3連休を過ぎたあたりから天気予報に天気図を眺めて
GPV予報に梓川上流のライブカメラのチェックの日々
さていつその日がやって来るのかこればっかりは自然相手なので
一か八かのばくちと一緒かも、おまけに土曜日の休みを待っていると天気は外れ~
いつにするかはぎりぎりの2日前あたり・・・・

そんな日がやってきました。
昨年のタクシーのおじさんに電話して・・・今も現役運転手なんだろうか~とちょっと心配も
昨年のお礼を言い始めるか否かですぐに思い出していただき
怪我にも懲りずまたよろしく~~~~と朝4時に予約で
なんとか今年は無事にお礼とリベンジに行くことができました。

4時のお迎えでしたが3時半頃にはそろ~~~~っとお迎えの車がきました。
急いで準備をしてお礼のお土産をもっていくと。。。反対にお酒をもらちゃいました。
飲まないので~~~~~と、飛騨のどぶろくとか


そのまま持ち込んでみんなで飲むか~~~なんて言いたいところですが
荷物になるしね~~そのうち飲みましょう^^v

では・・・・いざ出発です。今年も一番乗りかもしれない



4時30分トンネル入り口
今年は落ち着いて慎重に、しっかり準備体操もして
全長1310m 勾配11%のトンネルとひたすら歩くのみです・・・
しかし一人では絶対歩けない。歩かないかも???
100m毎に看板があるので、歩きやすいのですが、まあこの11%の勾配が結構きついです
延々と続く何とも言えない上りひたすら歩くだけです。
その先にあるあの景色を想像しながら・・・・

この日はトンネルを抜けてもまわりの木々は白くなっていない
おまけに寒さも昨年ほどでもなく、道路の雪も想像以上に少ない
きれいに除雪され、下のアスファルトが見えてます。まわりの雪の壁もさっぱり
歩きやすいと言えば歩きやすいのですが。。。。この先どうなんだろうかとも
今回もかんじきはいらないかもね。
トンネルを出てもまわりには霧氷の気配もなし
今日はダメなのか・・・・なんとなく寒さも昨年より暖かいようにも感じたりでしたが
30分程進むと、除雪された道路も終了のその場所で
目の前の木がなんとなく白く見える???
ライトを当てると!!!目の前に霧氷の世界が。
こんな景色が待っているならもっと早く入ってきたかったかも^^;



ここでしばらく撮影、最初の目的地はこの先あと少し行った場所。
いよいよ問題の場所です。昨年はその場所に立とうとした瞬間・・・そのまま撤収でしたから^^;



冷え冷えの朝・凍傷にかかっているんじゃないかというぐらい寒い
冷たい、痛い!! シャッター押すのも厳しい朝でした。
2~3枚押すと、しばらく休んでまた押すの繰り返し
しかし押すという作業もなかなかできず、次回の時にはまた対策いろいろ考えないと
もちろんポケットの中や手のひらにもホッカイロつけているんですけどね





陽も上がりまわりも明るくなると、次の目的地へまた雪の中をひたすら歩きます
その時もジンジン冷たいのは指先・・・グーパーグーパーしながら
この時も考えるのは指先、きっとぐんじょ色かもと^^;
あとはネックウォーマーの口のあたりも息で湿った場所はもうカチカチ
歩いて濡れてぐちょぐちょになり、止まってカチカチになりの繰り返し
まあ濡れたときは気持ち悪い・・・交換を持って行ったけど取り替えてもまた同じ
そんな繰り返しで次のポイントへ



いいお天気です。寒さも忘れそうですが。次の場所30分・・・次のその瞬間を待つ事2時間
日影で待つ2時間。青空でも極寒の寒さです

スポンサーサイト


コメント

  1. 萬ちゃん | URL | -

    Re:昨年のお礼とリベンジへ・・

    どうしても行きたかったのですね。

    田代池の光景が楽しみです。

  2. 管理人 | URL | N6kp4qTg

    Re:昨年のお礼とリベンジへ・・

    ☆萬ちゃんさんへ
     そうなんです^^;
     昨年のあの光景がどうしても脳裏から離れず
     もう一度・・・・今度怪我したらもう行かせんといわれているので
     かなり慎重に行動しました(笑)
     田代は、目の前に現れるあの光景をカメラにおさめられなかった
     またリベンジでしょうかね(悔しいです)
     白川氷柱も素敵ですね!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


