スポンサーサイト

--年--月--日 (--)・・・これで件目かな・・


冬の燕・・星空へ

2013年12月09日 (月)・・・これで1986件目かな・・

燕山荘でぎりぎり間に合った夕日を見てから夕食は5時からゆっくりと。
5時の食事も日没を考えるともしかして危ないかなと当初思っていたのに
それよりなにより寝過ごしてギリギリセーフってありえない話です。
おかげさまで夕食は1回戦目の5時でものんびりおかわり自由で食べる事が出来ました。
今回は味噌汁の具もそこそこ入っていてるかな~~~と
この食事が3回戦まであった事は下山中の立ち話ではじめて知りました。
1回の食事で80人だから240人はかるくいたということで
その他自炊の方もそれなりに~~でした。かなりにぎわった最後の燕山荘!!

食事の後はいよいよ星撮りにと準備開始
しかし外の寒さは半端じゃないですね~~結構寒さには平気だと思った私が
一番先にねを上げて小屋に退散ってかんじだったかも
空には満天の星が出ているのに。。。。なんか身が入らず失敗ばっかりやらかしてました。
一番最悪な心配・・・自分でも情けな~~~~~い
こんな写真を撮って、カメラ壊れたんじゃないかと慌てふためいてました。


この貴重な時間30分・・・シャッターきって出てきた画面がまっしろ~
開いた口が凍ってふさがりませんって^^;
最初レンズにカイロを巻いておいたのが原因なのかとも思ったりでしたが
何でもありません・・・・バルブの前に位置確認のためとった1枚(ISO3200)が原因
そのままモードだけBに変えてISOの変更忘れていたんです
ISO3200で30分のバルブ撮影すると。。。こんなんになちゃうんですね。
この後はもう撮影気力0でした。
さっさと布団にもぐりこんで早朝の撮影に備えるかって感じです。
こんなあんぽんたんな失敗を貴重な山の上でしちゃって。。。寒さのせいにしてます~♪

しかしこの時期の眺めはまた夏とは違ってなんともいえません。。。
寒くなかったら一晩中でも外にいたいけど^^;


19時過ぎに外にでると夏の天の川がうっすら姿を見せてくれます
秋の終わりごろにこの場所にいっていると槍の上に天の川が・・・・かなと想像してました
燕岳のほうにも目をやって・・・・


夏の第三角形が名残惜しそうに・・・・・



この写真を撮っていたとき下界では打ち上げ花火が上がっていました。
この高さからこの季節に花火を見るとは思ってもいませんでしたね~
オリオンも上ってきています。




しばらくするとあたりはガスが。。。。


明日は晴れのはずなんだけど



この後小屋に入ると明日~明後日にかけての天気予報が細かく書いてはってありました。
この日の夜は霧だって!!
明日は霧から晴れ・・・・しかしよく月曜の朝からの天気はみぞれに風速16mとか
そんな予報を見て・・・・日曜に下山を決めたのでした。

で・・・・・夜中に外にでれ見るとまさに霧の中
なにやら細かい白いものもサラサラと降ってきてます・・・
3回程おきて外を見に行ってみたのですが、一晩中。真っ白のガスの中
視界数mって感じです。空も見えませんが直ぐ下のテント場のテントも見えませんでした。

朝の日の出も....怪しい気配。それなら朝食は1番で5時45分に並ぶ事に
早くから目が覚めちゃってますから暇なんです。
食べる事しか残されていません^^v
スポンサーサイト


コメント

  1. 萬ちゃん | URL | -

    Re:冬の燕・・星空へ

    感度3200のコメント読んで思わず吹き出し笑い(失礼)。私もよくあります(笑)

    そのあと、気持ち入れ替えて綺麗な星空を撮影しているあたりは流石ベテランさん。私にも体力あったらと。

    山小屋の食事、たべほうだい!!・・・山から下りて計測器に乗ったのか乗らなかったのか(笑)

    雪山登山で無事帰還で来て良かったですね^^v

  2. 管理人 | URL | N6kp4qTg

    Re:冬の燕・・星空へ

    ☆萬ちゃんさんへ
     あの、真っ白のモニターを見たときは
     カイロ当てたせいでカメラ壊れた~~~と思い焦りました
     落ち着くとISO3200のバルブ撮影だったって
     なんとも貴重な30分が見事にパァ~でした^^;

     山小屋。あったかいご飯とみそ汁はお代わり自由です
     そしてこの小屋は振り掛けや梅干しもご自由にとテーブルの上に
     下山後の体重計は・・・・故障ということでしばらく放置
     その後もウォーキングは継続中ですが、変化なぁ~しです。
     
     さて次は・・・・・どこかいい場所という前に
     お天気になってほしいものですね

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


