スポンサーサイト

--年--月--日 (--)・・・これで件目かな・・


結構きつい尾根歩き

2013年11月30日 (土)・・・これで1983件目かな・・

この時期の燕ルートは夏道から冬の尾根歩きのルートへと変更となっています
今年は11月11日からだったような・・・
昨年夏行ったとき、あの尾根歩くのって大変そう~~~なんて思い眺めたっけ
尾根だけならまあまあかなだけど、小屋への直前でほぼ直登になっていた
その直登を今回は雪の上をあるくわけで。。。。尾根に出たころから見えている
マジであるけるんだろうか・・・・なんて思いながらも
無風状態の気持ちの良い尾根歩きをたのしめましたが
ほんと長い長い尾根・・・・天気が良かったからいいものの荒れ始めたら恐怖かも


一つ二つ三つとこんな感じの上りを繰り返しながら・・・しかし眺めは最高
夏では見れない景色が目の前にひろがっています・・・・が・・・・上りのこの日は殆ど撮影なし
なにをかんがえていたんだか・・・・あの景色を眺めていながらとあとで後悔
しかしあの目の前の上りのルートを見るとカメラを出すより歩くことしか考えてなかったかも


はるかかなたに今回の燕山荘がみえているんだけど・・・・
その小屋は・・・・見えてて遠いんです


振り返れば少し前に休憩していた場所はあんな下・・・まあ結構登っては来ているんだけど
先は長そう~~~



まあしかし歩くしかないんです。。。自分の足で
最後は小屋に向かっての直登です。まあしかしこんな急な場所この天気でよかった!!


テント場にはしっかしテントも張られています。まだまだ先は長そうだけど
この登りのぼらなきゃつかないんだわ


燕山荘についたら・・・・ケーキとコーヒー楽しみに・・・頑張るべ^^v


小屋到着。この尾根歩き役1時間ちょっと
本日の宿泊場所です。燕、3度目にして初めての小屋泊まり楽しみです


白く雪化粧した燕岳。。。。いつかは自分の目で見てみたいと思いながらも無理だろうな~~が
今回実現。。。。ここでのケーキとコーヒーも3度目。
ここで満足してしまったのか・・・・


案内された場所で布団に入ったのは間違いだったかも・・・ストーブの暖かさに
満足してしまい。。。。眠ってしまったのです。

気が付いた時間・・・16時20分。うっそ~~!!!!
外は日没を迎えて赤くなっているじゃないですか。あわてて外に飛び出したけど
出遅れてます。西の空に太陽がいま沈もうとしているじゃないですか
あぁ~~~~~ アホデスね。いつもなら寝ることなんてしない私としたことが
3度目にして燕登山。アクシデントもなく無事だったのできもちよ~~~くなちゃたみたい。

がっくりだけど、そのあとの夕焼けは思ったほど赤くならず静かに終了
5時の夕食にしっかり間に合いました。この日の夕食はこんな具合


後でわかったのですが、この日の夕食は3回戦
1回が80人なので3回となると240人だけど、自炊の人もかなりいたようだから
それ以上の人が止まっていたようです。テントも10張り以上あったような感じだし
小屋閉め前の最高のお天気で小屋もにぎわっていました。

夕食後はしっかり着込んで今度は星の撮影にと頑張る気力はあったのですが・・・
寒いです。風も想像以上に強い。そんな中で星は・・・・

つづきます^^v(まだ編集してないってのが本音)
スポンサーサイト


コメント

  1. 萬ちゃん | URL | -

    Re:結構きつい尾根歩き

    いよいよ星の風景写真が見れるようですね。楽しみです。

    今日(12/02)は開田高原へ行ってきます。

  2. 管理人 | URL | N6kp4qTg

    Re:結構きつい尾根歩き

    ☆萬ちゃんさんへ
     まとめて返信申し訳ありません^^;
     開田高原の星空どうだったんでしょう?気になるところです
     燕岳は最高の天気に恵まれて初の雪山登山には最高の日和だったかも
     アイゼンもしっかりで、踏みしめるたびにキュッキュッとなきます
     パウダースノーのスキーを思い出してました。
     GW頃だと第三ベンチあたりからアイゼンのようだとか雪がくっついたとかで
     やっはりこの時期の方が歩きやすいかも・・・・
     
     で・・・問題の星空は撮影に粘りがなくていい加減になちゃいました
     暖まって朝方また挑戦と思いきや、夜中から真っ白の霧・ガス・・
     もう日の出もあきらめ状態だったんです。
     寝過ごしたり、あきらめたりの中での写真アップしていきますので~~♪
     よろしく☆

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


