スポンサーサイト

--年--月--日 (--)・・・これで件目かな・・


待ちに待った晴天の週末

2013年11月26日 (火)・・・これで1981件目かな・・

10月の白馬大池・・・天狗原撤収から約1ヵ月半
毎週。週末の天気予報を楽しみに仕事しながら木曜あたりからがっくり・・・
そんな1ヵ月半を繰り返して(その間昼と夜のウォーキングは雨でも必須で^^v
待っていました23日・勤労感謝の日!! 行ってきました。
私にはどうも恐怖の山なんですが、行ってきましたって。

出発の22日夜は雨・・・・現地の天気はGPVを信じて深夜からは晴れのはずだからと

やはり前日までの雪の情報でいささか不安
それならやっぱり立山かなと宿泊先3件ほどあたったが何処もかしこも満室
相部屋まで満室ですっていわれました。(どんな具合なんだか???
そこへ24日は小屋締めのため、お湯は出なくなりますが24日ならなんとか宿泊できるとか
そうなると。。。。残るは、あの人気の山になってしまうのです

いろいろ事前情報ネットで検索して、小屋のスタッフブログを読みあさり
天気がよければなんとかいけそう。。。しかし22日に見たブログの
しっかり雪山です。夏山時間の倍はかかりますに
倍って!! 私の倍なら何時間・・・・・もう行く前から心配だらけでしたが
なんとかきょうはしっかり会社で仕事できてます。
まだ写真はそのままで、ひたすら記憶に残る余韻にひたって、早寝に寝坊の今週かな

22日・20時30分福井北出発
深夜、現地の駐車場に着くと、驚く事に既に車は30台ほど止まっています
雪をかぶった車も10台ほど、そのまま車中泊で翌朝出発時には既に満車です



まわりの木々は霧氷でまっしろ、準備をして車道をしばらく歩き登山口へと向かいます
登山口にもうっすら雪がつもっています。この先何処からどれだけ増えていくのやら・・・



PLを使ったかのような空の青さにカメラも出したいけど・・・
この先の雪の量を考えていくと、山荘までどれだけの時間がかかるか不安もあり
ポケットのコンデジも冬眠状態。。。撮影はベンチのポイントだけとなってしまいました。
第一ベンチ到着で、ここからはアイゼンつけて・・ほとんどの人がここでアイゼン装着していましたね


登山口から約40分あわてないように。。。トラブル起こさないようにと必死の願いで
いよいよ初の雪山歩きとなりました^^v


スポンサーサイト


コメント

  1. 萬ちゃん | URL | -

    Re:待ちに待った晴天の週末

    高速使って5時間ほど掛かったのでしょうか。雪は多いところで何センチぐらいあったのでしょうか。下駄の様にアイゼンにも雪が付着して歩きにくいのでは。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


