スポンサーサイト

--年--月--日 (--)・・・これで件目かな・・


久しぶり(3ヶ月ぶり)の星撮影

2013年11月10日 (日)・・・これで1979件目かな・・

今回もやっぱり天気は 何とかと秋の空~っていうけど
せめて週末だけでも晴れ間が続いてくれないかなと・・・
天気を期待してあれこれ計画してきたが、ひとつづつ消えていくんだけど^^;

そんな今回もあぁ~~~~あって
しかし金曜の午前中ちょっとだけ、午後からかえちゃって土曜の朝は上高地なんてことも
考え出した矢先!! 仕事でトラブル発生。もう四苦八苦で昼休みもなし
あぁぁあぁ。。。。いやになってきた。をなんとか5時過ぎには解決。
結局上高地ひとり散策は夢と消えちゃいましたが。。。。

ちょっと違う場所へいってきました

家を出た時は満天の星空だったのに移動するにつれなんか空には雲が
目的地に行ったはいいけど雲の中でだめかも・・・・なんて気分で
とある山の空き地へ・・・・・
まずは30分弱のバルブ撮影。


外は寒くて風もビュービュー
カメラセットして、ひたすら車の中で丸まって^^;





ここは西側の方面が開けているので
今月末にくるアイソンすい星はみることはできそうにないかな~~~
頂上に立てば別だろうけど、場所によっては何とも言えない獣臭がどうも気になります

昨日土曜日は雲海もきれいでした。



星撮影時にちょっと行けなかった場所からはこんな雲海が
うぅ~~ん。さいしょから勇気を出してこっちへ行っておけばよかったかも
さぁ~て2度目の挑戦。次回の星空ウォッチングにはこの場所には雪で登れないかも
来年のお楽しみなのかもしれないですね



この日はこの山を下りてからいったん帰宅して
越前市美術展をみにいってきました。
写真部門の市長賞に姫ボタルのしゃしんが入っているとのことで
来年の参考に見に行ってきました。
県美展にこの写真が出てこなくてよかったかも~なんてね^^;

土曜日は0時半ごろから行動開始でそのままだったんで
夜のウォーキングはしっかりパス。眠りについたのが18時40分ごろ・・・日曜の6時半まで寝てました
よくねました~~~でも、寝だめはできないですね。

この後もまだつづきます

スポンサーサイト


コメント

  1. 萬ちゃん | URL | -

    Re:久しぶり(3ヶ月ぶり)の星撮影

    ご来場ありがとうございました。

    お話聞きましたがよく一人で・・・流石です。しかし綺麗な場所ですね。
    今の時期、22時になると西に天の川が立ち上がり、北に移動しながら傾いてきます。

    眼下の街明かりをハーフNDで減光して、または雲海を入れた天の川なんて、行けないので夢のような光景を想像します。

  2. 管理人 | URL | N6kp4qTg

    Re:久しぶり(3ヶ月ぶり)の星撮影

    ☆萬ちゃんさんへ
     こちらこそありがとうございました。
     来年の姫ホタルにまた挑戦してみようという気持ちにさせれられました。
     出没状況は来年また偵察にいってきます。

     22時に天の川^^; まったくそこまで考えてなかったです
     1時前に自宅を出て明け方も狙おうかといってみたのですが。。
     一晩いる勇気はないですし、知らぬがなんとかでいけたようなものかも
     道中の林道が長くて不安が倍増です
     この場所で西方面・・・・雲海の微妙な方角だったかも知れません
     東方面は山頂に行かない限りまったく無理ですから
     なかなか複雑な位置かもしれないです。
     見晴台のような建物のあたりに入っていけるのを
     薄明るくなってから知ったので
     その場所からならもう少し違った星空が展開するかもしれないなと
     いまは妄想しております
     しかし数年前に一度いったとき、このあたりの草薮でガサガサと動物の走る音が・・・
     
     さて。アイソン彗星は何処がいいのやらさっぱりです
     烏帽子山・・・福井じゃみつからないのですが、県外でしょうか

  3. 萬ちゃん | URL | -

    Re:久しぶり(3ヶ月ぶり)の星撮影

    烏帽子岳マップコード「200 782 471」

    悠久ロマンの杜を通り越してかなり上り詰めると看板があります。
    看板の「バーベキュー広場」・・・だったかな?
    左方向です。

  4. 萬ちゃん | URL | -

    Re:久しぶり(3ヶ月ぶり)の星撮影

  5. 管理人 | URL | N6kp4qTg

    Re:久しぶり(3ヶ月ぶり)の星撮影

    ☆萬ちゃんさんへ
     詳しい地図ありがとうございます。
     ネットで烏帽子岳(山)と検索してもなんだかこれだろうかというのが
     ヒットしなくて、しかし海方面なんですね^^;
     後しばらくまだ時間がありそうなので何処で狙うか考えないと
     西山も今回の雪が残っているかもしれないですね(そろそろタイヤ交換)
     再接近の11月29日は29日の朝ですよね
     何で金曜日なんだろうかしら

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


