スポンサーサイト

--年--月--日 (--)・・・これで件目かな・・


3連休中日・・・

2013年10月13日 (日)・・・これで1977件目かな・・

今朝のこの空を眺めて あぁ~~~~あっていう気分になっちゃいます
昨日のあの時、決断した瞬間の空や気持ちを考えたら

暴風雨に耐えられず途中から引き返してきた
秋山でした

今日から晴れになることはわかっていましたが
昨日があまりにも荒れ過ぎ、上を目指していくグループもまた
降りるグループもまた少々・・・

長い山でこんなに荒れた天気に出発して行動したのは初めて
1時間半ほどの歩きで、雨の中おにぎり食べ食べ
降りる決断してそのまま下山開始・・・・
おにぎり食べてる時も雨に濡れ風に吹かれ

そんな時ある人がぽつりと。。。
雨や雪が降らなくても風が吹いて寒いと体感温度が下がって
トムラウシや立山で遭難したのってこんなことの始まりからかもなぁ~~なんて

手に持ってるおにぎり・・・食べた気しなかったけど

これから登っていく先を見ると、風に吹かれて雨が流れていく様子が見える
そんな中登っていく人の姿も。。。。それ眺めて

今の自分にあの場所登っていく気力あるかなぁ~~なんてちょっと引き気味の気分

帰りの会話ではみんな同じように思ったようですが
なかなかそのことを口にできない複雑な気分でもあり
誰が降りるかという言葉を口にするか・・・判断に苦しむ瞬間ですた

結局。降りる決断をして

日帰り山トレーニングって感じになりましたが
帰りの北陸道でもまたまた大変で
越中境SA手前のトンネル内で衝突事故に遭遇。2時間近くトンネル内で足止め
さぁ~~~こんなとき一番困るのがトイレなんですね

男性陣。。。。ペットボトルのお茶捨てるか・・・・
どこでする??? 車の中・・・こぼすなよ・・・・なんてとんでもない会話
女性人・・・・袋・・・・それってできない助手席のドアと後ろのドア開けて
その間でとあれこれ試行錯誤の会話でしたが
結局そのような自然現象が襲ってくることがなかったのでまずは一安心でしたが

やっぱり携帯トイレ。。。車に積んどいたほうがいいのかも

1時間ほど待つとうろうろ歩き始める人が出てきましたが
越中境まで4・5キロとナビの表示、急いで歩いても1時間弱かかるんじゃ

あとは、車がとまってから何がどうしたとわかるまで
かれこれ30分。。。。
丁度私らの車が止まった数分前に事故は発生していたようです
トンネルはいる直前に聞いた怪しいサイレンの音がそれだったようです
あとは救急車とレスキュー2台を通すために、真ん中を開けるように指示が
その支持をするおじさん。。。。走って叫んで
自転車とかバイクつかえないんだろうか・・・・・あの距離を叫んで走るのも大変

まあしかしそのおじさんが通過するまでは何がどうしたさっぱりわからず
中日本に電話しても切られてしまうし・・・・・

一番不安は連絡がすぐにない
トンネル内のアナウンスじゃ響いて何を言ってるのかさっぱり聞き取れない

事故・・・どんな事故とわかるまでの40分ほどが長かったけど
そのあと片側通行可能になるまでも1時間以上
それでも大型車両は通れなくて、通行時も右と左に車が選別されて

やっとこせ通過可能・・・・・・

事故車の横を通過時・・・・飛び散った車の残骸あちこちに
運転手、同乗者・・・・どうなったんだか



さぁて、今日と明日、急に変更になった予定
荷物もかたずけたし、汚れた靴にスパッツもろもろ洗ったし
見れないと思って金曜に大急ぎで県美展も見てきちゃったし

今日は好日山荘でもいって。。。。また無駄遣いかもなぁ

そうそう キタムラ行ってミラーレスカメラでもちょっと見てこようかな
今回もやっぱり荷物重い。あれこれ抜いてみてもやっぱり重いのはカメラにレンズ
真剣に山用の軽量化考えよう



スポンサーサイト


コメント

  1. おかーさん | URL | DNGI0z/M

    Re:3連休中日・・・

    お疲れ様でした。
    桜さん自身に 事故無くて何よりでした。
    帰る勇気は必要でしょ!

  2. 管理人 | URL | N6kp4qTg

    Re:3連休中日・・・

    ☆おかーさんへ
     トンネル内の事故は不安が増しますね
     しかし誰一人歩いて現場のほうへ行く人もない
     皆さん自分の車のところでじっと待つ。それでいいのだかどうだかですが
     トンネル内、携帯の電波が通じた事は救われました。
     最近持参のタブレット端末出してあれこれ検索もしましたが
     止まった原因が何かわかるのは結局アナログなおじさんの叫びってね

     山も。。。昨日今日の青空見るとなんとなく行けたのかなぁ~と思ったりですが
     たぶんいつもの涸沢なら行ったかもしれないけど
     今回の場所は目の前にそびえる斜面が心揺らぐ景色でしたね^^;
     まったりの連休です。

  3. 萬ちゃん | URL | -

    Re:3連休中日・・・

    13日は標高の高い山は初冠雪だったようですね。

    18日深夜、またも鏡池に入り早朝から撮影です。同業者がワンサだそうで・・・思い悩まされそうです!?

    県美展、上位受賞おめでとうございます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


