スポンサーサイト

--年--月--日 (--)・・・これで件目かな・・


そろ~っとブドウの収穫が

2013年09月09日 (月)・・・これで1973件目かな・・

我が家の品種のわからないブドウが実りを迎えてきました。
様子を見るために袋をかけなかった1房を毎日眺めながら、そろそろいい色になってきたので
時々出勤前に1粒つまみながら味見^^v 結構甘くなってきた。
そろそろ色んだものから収穫です。



袋をかけた数は60房・・・・袋の下からのぞいてみると
まあいい具合もあればスカスカのものもあり・・・


いい具合なんですが、品種はなんだ?????
で・・・・種はしっかりあります

10房ほどジベレリン処理をしてみたのもあるのですが
そのあたりはまだちょっと色づきがおそいかな・・・・しかし品種が何かわからないので
ジベレリン処理もあやしいものです。
品種によって液のつくり方、処理の時期、回数が全部違います。
自家栽培で種なしにするのは難しいのかな

今年はもう一種類別のブドウの苗を買ってみようかなと今から検索中
でも、ネットで注文すると11月頃に入手。。。ここら辺は雪が降るんだけど
そのあたりに植えてもいいものやら??
一度問い合わせてみるかな

しばらくこの種ありブドウとお付き合いです。



スポンサーサイト


コメント

  1. おかーさん | URL | DNGI0z/M

    Re:そろ~っとブドウの収穫が

    美味しそうなぶどうになりましたね~♪
    ちゃんと袋かぶって たわわに 実って 良いなぁ 
    ぶどう棚は 憧れだけど 種は やはり 種無しにするのは 難しいのね

  2. 管理人 | URL | N6kp4qTg

    Re:そろ~っとブドウの収穫が

    ☆おかーさんへ
     お隣さんにあったブドウの木をもらって今年初収穫なんですが
     味はけっこういけるのですけど、やはりこの時代種なしになれちゃってるんで
     1粒に3つ4つと種が入っているといささか^^;
     ジベレリン処理で種なしにするところまでは行くんですが品種がさっぱりで
     今年物は試しで適当に試しましたが、だめみたいでした。

     新しい品種のぶどうをうえてみたいなと思案中です。

  3. おかーさん | URL | DNGI0z/M

    Re:そろ~っとブドウの収穫が

    昨日 立山の室堂散策に行ってきました。
    色づき始めて きれいだったのと テント場が見てみたいかな・・・と思ったのですが
    私の足では 雷鳥荘のほうへ 降りていく(帰りの登り)自信が無くて(^^;

    結局 みくりが池温泉で お茶を濁して帰ってきちゃった(^^;
    みくりが池も 綺麗になって お風呂も明るく清潔になって 気持ち良かったから
    結果オーライってことで(笑)

  4. 管理人 | URL | N6kp4qTg

    Re:そろ~っとブドウの収穫が

    ☆おかーさんへ
     立山散策。。。もしかしてお隣のマーケットのイベントですか?
     丁度この3連休にと申し込み・・・母の膝が痛いでキャンセルでしたが
     紅葉もそろそろ始まっているようですね
     みくりが池は今年の6月リニュアールで休館していましたね
     いつも通過だけなので、そのうち泊まってみたいです
     でもお風呂ぬるくなかったですか????
     (何年も前に泊まった時、寒かった記憶が)
     今年は雪が来たら行きたいな~~と思っていますが、果たして・・・・

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


