スポンサーサイト

--年--月--日 (--)・・・これで件目かな・・


奈良漬けに初挑戦

2013年09月01日 (日)・・・これで1972件目かな・・

今日は初めて奈良漬けをつけてみました。

毎年この時期になると道の駅で見かける漬物用メロン。
1袋150円前後でうっています。糠漬けで使ったこともあるのですが
これを奈良漬けにと試してみることに
いままでも母の奈良漬けで、瓜より酒粕が高いんでないの~といってたのですが
今回の私の奈良漬けも、酒粕の値段とメロンのの価格が^^;
まあこれはできてからの味で・・・・・しんぱぁ~いです。

我が家の奈良漬けは毎年母がつけているのですが
まあこういった長期間のつけものは母任せで、食べる方専門だったのですが

一度奈良漬けもためしてみるかなと・・・・

先月24日の金曜日に買って帰り25日土曜日に塩漬けをしておきました。



半分に切って縦をとり、その部分に粗塩を詰めて塩漬けです。塩が薄いとカビが来るそうで・・・


塩の入ったほうを上にしてしっかり重石といきたいのですが
漬物のメロンの大きさが握りこぶし程度のものなので、漬物容器で1週間


しっかり塩もとけ、水も上がっています。
ざるにあげて水をきっておきます。



その間に酒粕の準備。


母の使う酒粕は一本義と一の谷の酒粕をまぜてつかってます。

それじゃ私は別の酒屋のものでと。。。常山の酒粕を購入
4キロ1680円・・・・今日使ったのは2キロです
酒粕の中にはザラメをいれます。母の調合では4キロに500gのザラメなので
私はその半分。。。250gを混ぜてつかいました。
ネットでレシピを見ると酒粕の20%と書いてありますが。。。甘くなりそうなので
母のレシピで間違いないだろうと
途中手が酒粕だらけだったので写真撮り忘れ・・・・

下のほうは酒粕を薄めに敷き、上のほうはしっかり厚めにとのことです
残り2キロは1か月ほどしてから2度漬け用につかいます。



しっかり口を閉じて、1か月しずかに・・・・・初挑戦の奈良漬け
まずは1か月後の味見がたのしみ

常山の酒粕結構からかったが。
今度お酒も飲んでみよう・・・・そういえば梵の酒粕を使ってつけた。

みょうがの粕漬け・・・・パクパク食べると酔いが回ってきそうです。
そろそろ今年もみょうがの収穫時期が近づいてきました。
味噌漬け。。。どうするかなぁ~~~


で・・・最後にですが。メダカの卵から稚魚がかえりました。2匹!!
老眼で見るにはかなり厳しい大きさですが。じぃ~~っとみてるともそもそ動き回ってます
写真を撮れるぐらいまで何とか成長してほしいけど。

スポンサーサイト


コメント

  1. ヒロ | URL | iXsdpytw

    Re:奈良漬けに初挑戦

    す、すごいですね。何か、初めて見るものだらけです。
    奈良漬けって勤務先が奈良だけに私の半地元のようなもので、よくお土産に浸かったりするのですが・・・・漬け物用のメロン? そういうものの存在を、生まれて初めて知りました。しかも道の駅で売っているとは、オドロキの連続です(^^)
    いや~、この漬け物、食べてみたいな~♪

  2. 管理人 | URL | N6kp4qTg

    Re:奈良漬けに初挑戦

    ☆ヒロさんへ
     ご無沙汰してます。このメロン・・私もここの道の駅で初めて見たんです。
     いつも漬物に使っていたのですが、奈良漬けにもって書いてあったので
     今年挑戦です。お味見は…今年の冬のような機会がありましたらお持ちします
     その前にうまくできるか^^; 

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


