スポンサーサイト

--年--月--日 (--)・・・これで件目かな・・


今頃ですがペルセウス座流星群極大日^^;

2013年08月29日 (木)・・・これで1968件目かな・・

立山から帰宅したその夜から翌朝にかけては
今年の天体ショーのペルセウス座流星群の極大日となっていました。
立山テントのんびりの夏山だったのと帰宅時間も
16時過ぎ(福井カメラで修理もしてきましたが)と筋肉痛も疲労もまったくなかったので
お風呂で臭い汗を流してさっぱりして荷物をざ~っと片付けてから
21時過ぎ・・・空を見上げると星がチカチカ輝いて手招きされてるよう
うぅ~~んどこに行ってくるかと思案
確か昨年は六呂師では鑑賞会が行われていてすごい人だったし
西山は誰もいなかったなと、すんなり西山・・・・それが後で考えるとちょっと??
途中、スキージャムでもいいかなと頭をよぎったのですが
少しでも明かりのないところと西山へ
谷トンネルの手前(勝山側)では満天の星空が
トンネルをぬけると・・・・なにやら怪しい空模様、うす雲に被われ星が見えない
でも西山は大丈夫かなと欲を出していったのですが・・・・・

現地に着くと既に5~6台の車でスタンバイしている人が
車のライトがじゃましちゃいますね^^;ちょっとだけゴメンナサイとつぶやき奥へ
空は。。。白山の方は雲でまったく見えません頭の上がなんとか晴れている程度
北谷に戻ればよかったのかもしれませんが・・・・・めんどくさいとその場で設置
ほんの少しの距離で山を一つ越えるだけでこうも天気が違うとはね。



設置して直ぐにとらえられた一枚。。。後は広角レンズに変えた為
短く流れるのばかり。。。。いまだにゆっくりみていないのでとりあえず一枚

2台のカメラで違う方向を・・・しかし時折襲ってくるガスに泣かされました。
肉眼では見える流星もカメラにはおさまりきれてなかった。。。。。。
おまけに三脚立ててる前に来てシートを広げて座り込んで
井戸端会議の始めるおば様数名・・・懐中電灯をチカチカおやつの物色
別に三脚の前に陣取らなくてもよさそうなものだけどとイラッときましたが
こっちが動けばすむか・・・・なんですがね。
このオバ様たちのアッ! アッ! アッ! にちょっと気持ちとカメラが揺れます
数名で流れる星を見つけるのですから・・・声もいっぱい上がります^^;惑わされました。

GPV予報では1時ごろから雲はなくなるはずなんだけど
あたり一面ガスに被われる事がしばしば、1時過ぎにはあきらめの気持ちで撤収

で・・・・谷トンネルと抜けると、勝山側は満天の星空だったんですよね
こればっかりは後の祭りでした。

立山の帰り、13日は仕事。。。それでもかなりの時間まで深夜残業してました。

では 写真は夜にでも。。。。。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新記事


