スポンサーサイト

--年--月--日 (--)・・・これで件目かな・・


立山星三昧(8月11日)

2013年08月25日 (日)・・・これで1966件目かな・・

寒さに負けてみくりが池を撤収。。。そのまま風がやんでないならテントに戻るつもりで
みくりが池温泉を越えてその先の広場にでると。。。風が全くない
もう360度星しかない・・・・
時間も21時に近くなっているため、みくりが池からの人もいないし
懐中電灯に悩まされることもなさそうなので、しばしこの場所で星撮影。
デジとフィルムをあちこちにセットして手持ちのタイマーが鳴ると行ったり来たり
誰に遠慮することもなく自由に動けます。

浄土山を眺めるように立つ天の川



さそり座が姿を隠そうかという位置にきていました。もうすぐオリオン座の季節にバトンタッチです


北を眺めると北斗七星が沈みゆく季節です。。。カシオペアが姿を現してます
長時間露光で回してみました。30分ぐらいだったかな・・・
その間は何もすることもなく空を眺めているだけ、真っ暗闇の中でね
ほんとおかしなことをしているものだと自分でもわらえたりです。


沈むさそりを眺めながらこちらもバルブ撮影。
ぼんやり雲のようにかすんで見えるのが天の川の後です。

ペルセウス座流星群の極大日を翌日にひかえてだから
もしかしてそれなりに流れ星も多く見えるのかと期待していたんですがね
そうあまくはなかったです。そこそこみえましたが。。。カメラに収まることはほぼ皆無
この後テント場に戻ってからも1時間ほどカメラ任せにしておきましたが
さっぱりみることができなかったのでした。
そんな中に唯一貴重な1枚。
浄土山を眺める天の川の傍らを一筋!!


立山星三昧の中で、ほんとにこれだけっていう感じでした。
しっかり30分以上のバルブ撮影をデジにフィルムでと行い
暗闇に目も慣れて、目もさえて、暑くもなく寒くもなく
もう快適で・・・おやつパクパク(何時だと思っているんだか)
いいころ具合になったので、テント場にともどります・・・・ヘッドランプしっかりつけて
しかしこれがまた大変、明るいライトに虫が群がります。
この時ばかりは私にでも虫が寄ってきました^^;
寄って来る蛾をはらいながら、テント場へと下るのは結構大変。イライラしてきました。
蚊取り線香でももっていかないとだめなんだろうか・・・・・・

テント場に舞い戻っても満天の星。なかなか空から目が離せません
ここでもしばし星と会話。。。。。しかし流星は一つも見ることもなく焼く1時間
そろそろ根負けです。やっぱり極大日にこの場所にきていたかったかも・・・・


立山最後の星空です。雷鳥荘の明かりの向こうに天の川がしっかりと

次回は何時この空を眺めることができますか~~
うっすら雪のかかった山を眺めての星空。。。その時はもちろん小屋どまりですが
4月に来た時の真っ白の世界に星空。来年のオープン時にまた行けるだろうか


スポンサーサイト


コメント

  1. 萬ちゃん | URL | -

    Re:立山星三昧(8月11日)

    立山シリーズ、楽しく読ませていただきました。

    立山星三昧、最高の気分でしたでしょうね。その行動力には何時も敬服しています。何がそうさせるのか、少しおそそわけしていただけませんか^^v

    浄土山に天の川、その天の川に流星が流れて最高の一枚が撮影できて、行かれた甲斐がありましたね。

    しかし、カメラ機材に中判同伴は厳しかったと思います。確か機材だけで25㎏あったと思いますが、他にテントや宿泊生活用品入れたら・・・私には真似のできない・・・流石、山ガールのなせる業ですね!!


    そうそう、サークルのグランプリ獲得おめでとうございました。
    熊がいる暗い場所を毎日通った甲斐がありましたね。

    県美展は例の佐治川の夕景にしました。昨日、事前申し込みハガキを出してきました。

  2. 管理人 | URL | N6kp4qTg

    Re:立山星三昧(8月11日)

    ☆萬ちゃんさんへ
     立山で星三昧。。。しました^^v でも2日間同じ場所は撮るものがなくなります
     贅沢なんでしょうか・・・・
     今回は室堂からの行動時間も1時間ちょっとだったのでペンタもつれてきました。
     6月の一の越のように持って行ってそのまま触らずなんて事も(あほですね)
     荷物は機材にその他もろもろ全部で23キロぐらいでした。
     なんかいらないものもいっぱい詰め込んでいったかも^^;

     あら~~~サークルの結果もう発表ありました。
     まさかまさかなんでは

     大野市美は今回パスで、そろそろ事前申し込み出してみようかなと思案中です
     あの写真はノートリのパネルにすると下も隠れるからといわれ
     あのままで挑戦するか迷い中。。。公開審査も日程が載っていたので
     一度見てみたいなと思ったりです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


