--年--月--日 (--)・・・これで件目かな・・

立山2日目が暮れゆく^^v

2013年08月24日 (土)・・・これで1965件目かな・・

2日目・8月11日・日曜日です。
太陽が少し西に傾くころにはテントの中もさほど暑くもなく
日影になるところは涼しく感じる時間になります。
GPV予報は夜には雲もなくなり晴れ予報。前日のような雨の気配はなさそうです
また一晩中星空満喫の夜がやってきそうですが・・・どこで星をとるかなとね^^;

早めに夕食をすませ。夕暮れからの撮影に備えます。
この日の夕食は。キムチチャーハン。チャーハンの素を忘れたけど
キムチのおかげで何とか味付けもOKで。。。しっかりつめ放題です。
食事中、西の空はうっすらそまりはじめています。

日没前には夕食も終え。うっすら染まり始めた山をながめて・・・
さぁ~~~~行動開始です。
西日で赤く染まる立山は・・・・・・
残雪の時赤く染まるここを見たかったのだけど、それはまた来年の話かな

もう少し期待していた部分もあったのだけど。
あっという間に静かな暮れゆく山がやってきます。この間10分ぐらいかな・・・
そのあとはまたテントに戻って、とりあえずカメラ機材だけザックに詰め
おやつにお茶と防寒具を・・・結局シュラフとマットを出しただけの荷物かな
でも。。。。背をってみるとずいぶん軽い
だれも通らないこの坂を上って雷鳥荘を通過して、下って上って。。。ちょっと下ると

これからの目的地、みくりが池温泉。ここへは最初から行ってみたかったのだけど
お昼の風を考えるとだめかもしれないと、日中は少々あきらめモード
お隣の大学生のお兄ちゃんにも、風があるしね~といわれていたし
しかしひが沈むころには風も止み、これはいけるかもと一気に準備です。
しかしねぇ~雷鳥沢に来てしまうと、あの坂を上り下りしてまた戻ってくるわけだから
みくりが池狙いなら雷鳥沢テントはちょっと??かもしれません。
次回、リベンジする気になったらみくりが池温泉(相部屋で安く。。。。かもね)
テント場出発19時10分ぐらいだったか・・・まだ明るさが残る中出発。

みくりが池到着19時40分ぐらいだったか、結構速いタイムで歩けました。
到着時、池には風もなく、星が写ってる!!
でもあちこちの小屋の明かりがこんなにもあるとはちょっと想定外でした(調査不足です)
小屋の消灯時間になればもうすこしかわるかな・・・・なんておもったり
雄山神社の明かりまでこうこうと照っています。

この日は満天の星。この場所はみくりが池温泉のすぐそば。。。撮影中も懐中電灯の行列が
次から次と。。。。20時ごろの撮影は観光客の方との戦いですね。
待てばあかりもなくなるだろうが。。。。だんだん風が出始め池は波打ち
池を狙っての撮影はきびしいものとなります。空には天の川が右から左に!!

池からの風は寒さもつれてきます。しっかりダウンも着込んで臨みましたが・・・
強くなる風に寒さが増し。。。。気力が持ちません
まけました。この間1時間もなかった・・・・あきらめは早くて
すぐに撤収、場所移動。
この時もう少し先の池が見える場所も偵察しておけばよかったのだけど
そんなのは翌日帰りの時の話で、この時はそんなこと考えることすらできず
戻って、撮影場所を探すことだけでした。

みくりが池を離れると・・・・・さっきまでの風はどこへやら~~
満天の星を眺めてみくりが池温泉上のひろっぱで、さらなる撮影です。
時間もまだ21時前(20時半ごろかな)今度はしっかり腰を据えて・・・・