スポンサーサイト

--年--月--日 (--)・・・これで件目かな・・


フィルムの現像が・・

2013年07月21日 (日)・・・これで1956件目かな・・

出来上がってきたました。
結果は・・・・まあ想像通り。黒いか白いかどっちかで、ホタル(姫)は映ってないだろうなと
大当たりでした^^;
まさに撃沈!! でき上がったフィルムはほぼ真っ黒
かろうじてうつっていたのが、ホタルをあきらめて星流しをしたものと
姫の撮影中に道路を通った車のライトでした。


わずかだけど下の黒い部分に姫が富んだ形跡がなんとなくね~
これで10分ほどの露光。
さらに場所をかえてみたのだけど。。。なんとな~~く写っているかなと



今回のフィルムは富士フィルムのベルビア 感度400です。
前日のピントの甘かったリベンジで臨んだこの日(7月11日)フィルムにデジと3台
正直3台つかうとタイマーのなる音にあっちこっちと忙しすぎました
バルブ撮影にタイマーでの連続撮影なのでそんなにバタバタでもなかったのですが
失敗したのは、9日火曜日と同じ場所で設置したのがミスりました
ホタルの飛び方が一気に少ない。元気がない感じ、そのあたりの予測が甘かった

今回はフィルムでのヒメボタル撮影というとんでもない事をふと思いついたのがね^^;
もっと早くからじっくり考えておく必要ありですが、それでも現地入りの時間で
フィルムでの撮影はかなり厳しいかなと。。。。来年もう一度挑戦してみるかも
結局ヒメは駄目とあきらめ、運よく空に星がいっぱいだったので
星のバルブ20分。ただ感度400のフィルムでのバルブは初めてなので
20分もすると空は真っ白かもしれないとドキドキ。
ぎりぎりここが限界かなと写真屋さんで言われた星流し。所々にゲンジボタルの形跡が


↑↑↑ フィルム:ベルビア感度400使用 レンズ:45mm F2.8 20分のバルブ撮影

もう少し長くかけてもとおもったのですが、このあたりが適正かなと言われました。
星流しにはやっぱりISO100かな
それにしてもやっぱりフィルムでの星撮影はデジとは違う
星の色が綺麗にでてくれます。この写真も家庭スキャナーで読み取ったものだけど
それなりに星の色がわかります。2Lでのプリントもそこそこでした。
デジでは出てくれない星の色ですね。
この日同じ場所でデジで撮ったもの・・・・ホワイトバランスをいろいろ変えてみました。


デジでの撮影データーは ISO100 F2.8 バルブ20分。
白色蛍光灯



白熱電球



普通にオート



てな感じで、7月の2週間ほどはヒメボタルの追っかけ的な感じで過ごしました
若干消化不良気味の部分も残しましたが、2年目になんとかヒメボタルの全紙写真の作品完成
8月にはどこかで発表できるかなと^^;
結局最初の頃の内容で落ち着きました。昨日しっかり額装されたのも見せてもらい満足かな^^v

来年。。。。姫の撮影、どんな具合にしてみるかな

スポンサーサイト


コメント

  1. 萬ちゃん | URL | -

    Re:フィルムの現像が・・

    星撮りはやはりフイルムでしょうか。参考になりました。
    ベルビア10060~90分(絞り5.6~8.0)があの暗くて綺麗な星空の露出ですね。

    中判買いなおそうかな。できればバルブは機械式で開くカメラが欲しいね。


    さて、ペルセウス流星群は8月13日未明が極大とか
    チャオ御岳スノーリゾートを考えています。北の乗鞍岳を前景に雄大な写真を撮影してみたいと思っています^^
    中判の露出は?・・・・・・予行練習の余裕あるかな^^/

  2. 管理人 | URL | -

    Re:フィルムの現像が・・

    ☆萬ちゃんさんへ
     今回の前坂での星流しのデーターは ベルビアのISO400で
     F2.8で20分のバルブ撮影です。
     小〇さんに400でこれ以上すると白くなってしまう
     ここが適正だと思うといわれました。 ISO100を使えば30分~60分~
     大丈夫です(30分ぐらいでは実際撮ってます)

     とめてフィルムで撮ってみるために購入したISO400のフィルムです。
     ポタ赤使って天の川だとかで必死になりました(このときは800に増感)
     しかしフィルムでの撮影は撮って直ぐ見ることに慣れてしまってるので
     かなり不安の一か八か勝負です^^;

     ペルセウスは13日極大ですか。お天気願いたいです
     あぁ~~13日まで仕事って。。。。こんなもんなんでしょうかね
     今年は月の具合も隠れていてくれそうで期待したいですね
     

  3. 萬ちゃん | URL | -

    Re:フィルムの現像が・・

    昨日、キタムラ堀の宮店に645NIIの中古があり綺麗だったので、67は他の店もなかったし、以前使っていたので、殆ど衝動買いに近かったけど。

    レンズは35mmF3.5を新品で手配しました。
    645は記録が残るので、めんどくさがり屋の萬ちゃんにはちょうど良いです(笑)

    デジ高級機が1台買えました。

  4. 管理人 | URL | N6kp4qTg

    Re:フィルムの現像が・・

    ☆萬ちゃんさんへ
     えぇ~~っと驚きです。私はNをつかってます(ネットで中古の衝動買い)
     撮影データはしっかり残るのでごまかせませんが^^; 
     それより35mmの新品レンズがお高いのでは、
     星撮りにますますはまってしまいますね。
     レンズも気がつくと4本・・ほとんど使わない望遠ズームに
     おもちゃになりそうなマニュアルの200mm。
     高ボッチで使ったのが最後かも・・・・最近はペンタは重すぎて冬眠状態です
     45mmつけただけでもおも~~いです。
     昨年、無謀にもフィルムでポタ赤使って天の川とってみたりでしたが
     なかなか作品には厳しいと、伸光さんでいわれました。
     そのうちフィルムでの星空が登場ですね(楽しみです)
     

  5. 萬ちゃん | URL | -

    Re:フィルムの現像が・・

    固定撮影で星グルに特化・・・1作品当たりのコストがメッチャ高くつきます。

    まあ、続けられるといいなと思っていますが、時々、お尻たたいてください(笑)

  6. 管理人 | URL | N6kp4qTg

    Re:フィルムの現像が・・

    ☆萬ちゃんさんへ
     そうですね。コスパを考えると^^; 冷汗・大汗になったり
     全紙プリントもフィルムだと1000円ほど高いです
     いかにいいものを作るかですが・・・見えない部分の不安が
     そこがまた面白くもあったりでしょうか。。。
     出来損ないのフィルムが山のように押入れにあります^^;
     時々眺めてにやけて・・・・変人ですね

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


