スポンサーサイト

--年--月--日 (--)・・・これで件目かな・・


2013年ヒメボタル終了^^v

2013年07月16日 (火)・・・これで1953件目かな・・

一昨年ぐらいだったかにヒメボタルの存在をネットで知り
いちばん近くはどこにいるんだろうと探し・・・・・そして昨年始めてのヒメボタル撮影
撮影データーなどはネットでいろいろ検索していてもレンズなどの違いで
なかなか思うようにも行かなかった昨年の撮影・・・ゲンジボタルで何度か練習していても
やはり相手は生き物光具合や光の強さはまったく違います。
レンズの暗さを痛感した昨年・・・ヒメボタル終了と同時にキタムラにあった1万円以下で
購入する事のできるレンズ・・・50mm F1.8(普段なかなか使いこなせてないです)を入手
今年はこのレンズで挑戦とゲンジボタル終了後の初の姫偵察から約2週間ちょっとの撮影期間が
この3連休前で終了(今回の雨じゃなかったら3連休も楽しめたのかもしれませんがね

しかしなかなか手ごわい相手。来年はもうちょっと小道具増やして挑戦です^^;
まだ少し納得できてないですが
でも今回の何処かの1枚を全紙プリント可能となりひとまず目標達成です。

まあよく通いました。真っ暗闇の林の中へ・・・・



定時の18時に飛び出しても現地着は19時半頃
お天気しだいでは暗闇です。でもここへ通った4回・・・どの日もそれなりに星が見えるんです
綺麗に天の川がくっきりの日も2回ほど、そんな時は星も撮りたくなります
撮影終了後、恐る恐る寄ったもう一方の場所の近くにはこんな橋もかかっています
姫もゲンジもす~~っとどこからともなく飛んできます
こわごわ車から降りて三脚据えて30秒・・・ほたるよ飛んでこ~~~~い!!
道路にへばりついてFisheyeにて



結局この日のリベンジ。。。。火曜日の場所を狙ったのですが
ホタルの飛び交う数が一気に少なくなってました。見事狙いははずれ撃沈
その時目にした駐車場したの杉林。。。たくさんの姫がチカチカしてます

その光景がどうしても頭に残っていたため。。。迷い迷って金曜日再度挑戦

姫の乱舞はすごいものでしたが、背景がいまひとつ
おまけに到着時間と天気が曇のため、明るい写真とれない・・・撮り忘れ
そして・・・なぜかこの日は管理等に電気がついてます。
誰かいるみたい(でてくる事はなかったですが)来たんだからとあちこちカメラを移動しながら
場所を探してなんとか2台で撮影
(前日のフィルムは全滅でしょう^^;データー収集ということで来年の教科書用に)



たくさん飛んでくれたんですけどね~~~
多ければいいってもんでもないみたい(^^;



今回の撮影で出会った動物君は、ハクビシンとカモシカでしたが、知人の方は熊が車の前を横切ったと
仕方ないですね。熊さんの住処のようなところに夜な夜なお邪魔してるんですから

後半戦のヒメボタルは移動距離もちょっとあるため到着時間が薄暗くなってしまうと
やっぱり気持ち焦って、あれこれ忘れてしまいます
ピントあってない写真や真っ暗なシルエットにホタルの失敗作増産でした。

今回の大量ホタル写真の整理や過去の在庫写真の整理をのんびり3連休で・・・
結局終わる事もなく、うとうと眠くなったり暑くてだるくなったりと
何をしたと言うこともない3連休・・・・終わってしまった。

土曜日は写真屋さんでしばし閑談。時間の過ぎるのも忘れ。。。こんな時間もまた楽しいです
出来あがったフィルムのプリント・・・さてタイトル付け。私のいちばん悩ましい仕事です。


これでヒメボタルの撮影は今年は終了(また数日後に写真は出てくるかも・・・・ですが)
来年までに小道具・・・その1レーザーポインターがネットで注文。土曜日に到着でした。
恐ろしく明るいんですが、次回試す時はいつだろう~~星撮影かな??

スポンサーサイト


コメント

  1. さくら | URL | OwGBkIc2

    Re:2013年ヒメボタル終了^^v

    こんばんは~☆
    美しく幻想的なホタルの写真に感動です。
    ホタルの撮影は難しいでしょう?
    以前に何度か撮りに行きましたが全部ボツです。
    やっぱり桜さんでも失敗しているのですね~!
    何度も挑戦してこんな素晴らしい写真が撮れるのですね。
    桜さんはホント努力家ですね。
    熊さんや夜道に気をつけて楽しんでくださいな。
    って・・・今年は終了なんですか~?(^_^;)

  2. 管理人 | URL | N6kp4qTg

    Re:2013年ヒメボタル終了^^v

    ☆さくらさんへ
     こんばんは。ホタルの撮影なかなかというか
     ゲンジボタルはバルブ撮影でそれなりに撮れると思いますよ
     それに比較的明るい場所にいますから(川の流れがある場所とか)
     姫ボタルは陸のほたるなんで、山の杉林の方ですから灯がなかなかなくて
     ピント合わせがきびしかったりと^^; でもヒメボタルを見てしまうと
     撮りたくなりますよ~~~~~♪♪ 
     今年はなんとか全紙プリントにできそうなのができました。
     蛍の寿命は1週間(ヒメボタルはオスが1週間 雌が3日ぐらいとか)って
     その1週間に集中して撮影にのめりこんでました(アホですね)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


