スポンサーサイト

--年--月--日 (--)・・・これで件目かな・・


ヒメボタル最終撮影・・・かな

2013年07月10日 (水)・・・これで1952件目かな・・

昨夜・・・当初予定の用事が急遽変更になりそれじゃ・・・もう一度と前坂まで行ってきました。
奥越方面は夕立が来るような予報だったので雨の心配も若干ありましたが
予報とは反対の満天の星空に。。。ヒメボタルの乱舞を時間の過ぎるのも忘れて
暗闇の駐車場を飛び回っていました。

日曜に行った駐車場に到着すると、キャンプ場の管理人の方のお帰りとすれ違い
ちょっとだけ情報をいただき、少々安心して駐車場の中を動き回れました^^v

ヒメボタルはこの駐車場周辺のほかに反対側の駐車場周りにも出没するそうです
それ以外にもまだ飛んでいるそうでしたが、知らない場所であちこち動くには
暗闇で危なっかしいので、最初の目的の駐車場にて撮影スタンバイ準備です。
少しすると知人の方も到着。そのままその方と暗闇になるのをまって撮影開始
どこにどれだけヒメボタルが飛ぶのかは、その日の運ですね
明るい間にカメラを設置です。


このまま動かさないでおけばいいのに。。。あちこちで光り始めると気持ちがふらふら
すっかりピント合わせておいたことすら忘れてカメラを動かしてます
急いでもとの位置辺りにもどしたのですが。暗闇じゃもうどこにどうなってるのかさっぱり
姫の光に危ない誘惑ですね^^;
この草むらの上を光でいっぱいにしようと妄想の世界にはいっていたのですけど^^;

もう一台は別の場所にて撮影せっと。丁度駐車場の端と端
日曜には星と絡めようと思った場所にそれなりに飛んでいたのですが
昨日はかなり少ない。。。その分他の場所にはチカチカ点滅の開始です。
気持ちがあっちこっちそそられます^^;
三脚とカメラ抱えて真っ暗の駐車場をうろうろしながら
ここでもないなぁ~~あっちかなとひとり言つぶやきながら右往左往してました。
奥で設置した方は最初のシャッターから1時間40分近くそのままです。
途中数回確認しながら、タイマーの時間を長くしてみたりと
その間にいろいろなものが撮影されます。
今回1枚のなかにそれなりに見れそうに入っていたのがこれです。


もう少し高く飛んでくれるのもいるといいのですけどね~

そんな撮影中盤ごろにさらに2台の車がやてきました。
その時の失敗撮影^^;





こればっかりはどうしようもないですね。
さて問題の星とヒメボタルのコラボ・・・・私のカメラではさっぱり駄目でした
結局星が流れただけ・・・20分の露光でホタルは隅っこの方でチカチカしただけでした。


でもやっぱりコンポでつなぐより長時間露光は綺麗に星のラインが出ます。

この日は天の川もしっかり頭の上に横たわってきました。
もう少しヒメボタルも元気よく、たくさん飛んでくれると
天の川とヒメボタルのコラボの欲張った写真も出来上がりそうですね~♪


ISO3200 F2.8 30秒でFisheyeを使って天の川を・・・Jpgのそのままです。

姫のコンポをしていて間違って天の川も1枚は行ってしまったらこんなのになったり
めいっぱいの合成です^^v



これで今年のヒメボタルは終了かな
また来年あの場所この場所・・・・いけたらいいし、姫もたくさん生まれて欲しいです。

さ。。。ヒメボタルの全紙プリント前回のにする?今回のにしてみるかなと迷います。
スポンサーサイト


コメント

  1. 萬ちゃん | URL | -

    Re:ヒメボタル最終撮影・・・かな

    今年もホタル撮影では大変お世話になりありがとうございました。
    元気でいれば来年もお世話になるのではないかと、心苦しいですが宜しくお願いいたします(鬼が笑うね)

    丹南芸術家協会展が8月上旬開催され出品要請が来ています。社長さんのサークルでは姫を出されるようなので、丹南で考えてみようかな。しかし、ノイズが気になるので大伸ばしができるかどうか。

    桜ね〜ちゃんさんの姫、早く見たいものです。楽しみです^^/

  2. 管理人 | URL | N6kp4qTg

    Re:ヒメボタル最終撮影・・・かな

    今年もホタル撮影は楽しくあっという間と言いたいのですが~
    本日、写真屋さんへ行って昨日の作品をこれぞと持って行った所、
    うぅ~ん、これはきびしいかな(全紙には)ピントがと、いつものお言葉
    前回のよりホタルの飛び具合がいいので、張り切っていったのですけど、ほぼ没です。
    まだ間に合うけど・・・・なんていわれ、しばしリベンジをちょっとだけ考え中です

    なんとまあ1時間40分が一瞬にて・・・・リベンジ行くならコンポと1枚撮りと
    両方同じ場所で行ってみるかなとも思案中です

    がっくり落ち込んでます^^;

  3. 萬ちゃん | URL | -

    Re:ヒメボタル最終撮影・・・かな

    あらら、残念ですね。
    レーザーポインターお貸しいたしますよ。

  4. 管理人 | URL | -

    Re: Re:ヒメボタル最終撮影・・・かな

    > あらら、残念ですね。
    > レーザーポインターお貸しいたしますよ。

     おそくなりました^^; ネットでポチポチしました。
     土曜に到着。ホタルで使うことは来年までなさそうですね^^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


