スポンサーサイト

--年--月--日 (--)・・・これで件目かな・・


ヤマモモが色づき始めました

2013年07月09日 (火)・・・これで1951件目かな・・

雨が少なかった成果小さい粒ばっかりと青い時期を眺めていたヤマモモが
先週末あたりに一気に色が来て、遠目からでも色づきがわかるようになってきました。



昨年はこの時期あたりにもう鳥のえさになりつつあって
あわてて網をかけたのですが、今年はその心配が今のところなくそのままです。

そろそろ赤黒くなってきたのは採り頃・・・・
今年は恐ろしいほどの数がなってます。さぁ~~~てどうするか
いちばん無難なのは初めてヤマモモをもらった時に教えてもらったジュスースです
鍋の中でにればいいんですが・・・・・

ジャムは硬くなりすぎていまいちだったし、そのまま食べるのもいいのですが
味に若干癖があります(松やにっぽいかおりがするかな~~~)

まあ冷蔵庫に入れておくと両親がポツポツ食べてるようです



これがおわると、ブラックベリー(今年は色づきがなんとなく遅いような感じです
ブルーベリーもかなりの実がついてるんだけど、今までにない小粒
まあ色見始めたら小さいと文句言いながらも1日置きの朝の収穫が始まるんです

あぁ~~~また朝の一仕事。。。出勤前に大汗^^;
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新記事


