スポンサーサイト

--年--月--日 (--)・・・これで件目かな・・


初めての場所の偵察情報

2013年07月08日 (月)・・・これで1950件目かな・・

昨夜の偵察続きです^^v

ここは昨年ピークが過ぎ去ろうかという頃に聞いた場所。
その場所を今年はと思っていたのですが、今回の地元の撮影の時に偵察にみえた
市内のホタル保存会の方からお聞きして、ネットでも検索。
載っていた場所はどこなんだろうかと先週末市役所にも問合せ確認
しかし簡単に駐車場に入れば見れますよ~~~なんて言われ、そのまま軽く『はい』と返事
調べると駐車場が2ヶ所あるじゃないですか・・・・うぅ~~~んどっちなんだろう
タブレット持参で現地に。HPに乗っている現地のホタルの写真と照らし合わせて
ここか・・・・と着いた場所がここでした。↓
キャンプ場への案内板を曲がると直ぐに細い林道のような道、その裂き突き当たりには川です
突き当りを右に行った先の駐車場が今回の場所です。(左に入っても駐車場はありました)
写真をクリックするともう少し大きくなります。
0707IMG8633.jpg

ここで飛ぶの??昨年の新聞の写真の記憶を思い出しても、草の上を飛び回ってる感じだったかな
この場所だと直ぐ上には道路のガードレールが見えます。丁度ここへ向かう途中の道路です
昨夜の撮影中も通った車は1台だけでしたから、そんなに頻繁には走らないかも知れませんが
ガードレールにコンクリートの土手が^^;さらにその上には電線であります
昨夜も見上げた空には星がうっすらフィルターをかけたように見えてて七夕の夜にいい具合でした
写真は・・・カメラがホタルに向いていたので撮れてません^^;
雨の後だったのでまわりには霧も立ちこめ、なんとも一人ぼっちには不安な広っぱでした。
現地到着は19時過ぎ・・・・勝山じゃ19時50分ごろには光り始めるのですが
ここは林の中の暗闇とはちょっと違うので20時20分頃から点滅が始まりました
その少し前には奥のほうの林の中でチカチカが始まり
車で移動して・・・・・・結局証拠の写真写しただけ^^;
機能の記事のまいめの写真です。奥のほうにうっすら青白く光るのはよぉ~~~く見ると
コンクリートの壁でした^^;上にはガードレールのポールも

空の星の位置は・・・・多分北のほうを向いているのではなかったかなと
星と絡めるには・・・・ガードレールにコンクリートに電線と来ます。

この日は初めてで、姫もどこを狙っていいのやらさっぱり
HPと同じ土手を離れた位置から。。。。50mmのレンズを使ってますが
なんか広角って感じになってしまってました。
近くによると、草むらの中目の高さで。。。。どこを狙っていいのやらです
昨日の写真をちょっと明るめに・・・・まさに草むらです。



もっと長い時間粘って、この草むらの上を姫でいっぱいに敷き詰めたようにしてみるのもどうだろうかと

でも・・・・・リベンジ行くには、どこで何をどう撮るかしっかり考えて見ないと
昨夜はフィルムも持参で乗り込みましたが、光る場所がわからないと狙いを決められないです。

昨日は一人だったので駐車場のど真ん中に陣取り光るのを待って・・・・

        歩いて移動はできませんでしたわ^^;

しかし姫の光は駐車場のまわり全部から光ってきます。

撮影というより姫の観賞にはすごい場所だとおもいました。
オスの命が1週間・メスが2~3日なら、丁度今がピークに来ている頃なのかも知れないです

さて・・・・ここでのリベンジ。複雑ですね
地元でのヒメボタル写真は今回初めて全紙プリントできそうです。
写真展・・・・これでいくかな^^v
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新記事


