スポンサーサイト

--年--月--日 (--)・・・これで件目かな・・


一か八かで初めての偵察

2013年07月07日 (日)・・・これで1949件目かな・・

この週末の天気はすっきりしない結果でした。
せめて雨がもう少し違った時間帯に降ってくれるなら~なんて勝手な事も
しかし雨がなかったら何とも蒸し暑くて動くのも嫌になる暑さでした
そんな熱い土曜日の朝・・・雨の前にちょっとミズブキを採りに
当初はその予定はなかったのですが、友人から連絡が入りミズブキ採りにいかないかと
まあしかし暑くて、大汗かいて1時間弱・・・・そのあと葉っぱの始末に2時間ほど
それだけで後はもう何もしたくなくなってます^^;

夕方まで雨もなかったのでもしかしてそのまま降らないのかとおもっていたら
残念・・・・6時ごろにはしとしと雨音が

その下見を今夜。。。5時ごろには雷雨となっていたのですが
その後6時には雨も上がりGPVも何となく雨の気配が少なそうなので
次に行けるひは??かもしれないので思い切って行ってみました。
とある場所へ・・・・ヒメボタル求めて

道中ちょっとこんな具合の場面も



後はもう目的の場所へとひたすら走るだけ
できるものなら明るいうちについて・・・でもどこに蛍が飛ぶのか???
頼りになるのはHPに乗っている写真だけ、現地でタブレット出して写真をみながら
場所はすぐにわかったのですが、果たして今年もそのあたりにひめボタル飛ぶのか
地元では8時前には光り始めるのですが、ここは。。。8時過ぎてゲンジが飛び始めただけ
さぁ~~目を凝らしら車の中から位草むらを眺めているだけです

もちろん駐車場には私だけ~~~~だれ~~~もいません。きませんでした^^;
勝山のポイントからすれば若干楽な場所ですが、やはり一人で外に出歩く元気はあまりありません
おまけにどこでどう撮っていいのやらですし。
本日は偵察とロケハン(しかしリベンジはあるかな?)

光を確認できはじめたのでまず1枚!!


20時20分ごろからでした。
しかしどこでとったらいいのやらと見回して待っていると
あちこちで光り始めます。
結局落ち着いた場所は最初に思っていた場所。



もう少し近づいて撮った方がよかったのかなと今になって悔やんでますが
上部の木の隙間にはうっすら星が写っていました。
丁度撮影している間だけ空には満天の星。あとは時折光る稲光・・・
9時過ぎにいきなり大粒の雨が降り出したので撤収しました。
3分のバルブを8枚撮って終了です。雨も思ったほどじゃなかったのですが
帰り道、道の駅まで下りてくるといきなり激しい雨。走りにくい帰路でした。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新記事


