スポンサーサイト

--年--月--日 (--)・・・これで件目かな・・


ラッキョウ漬け

2013年06月08日 (土)・・・これで1937件目かな・・

久々に今年はラッキョウを漬けました^^v
昨年、地元のオフ会で自家製のラッキョウ漬けをいただき、やっぱりおいしいわ~と
今年は自分でつけてみる事にしました。

福井では三国の花ラッキョウ・・・・3年物が今週初めより発売開始とかってニュースで
ラッキョウを漬けるとなると休みにしかできないので
昨日、金曜日に土付きを購入。
0608DSCF1486.jpg



  しかし1キロを綺麗にするといったいどれくらい???
  最初の塩漬けもどの方法がいいの??
  てな事で、昨年頂いた肩に突然電話^^; 
  塩漬けはどの方法で???という話から、
  1~2キロぐらい漬けてみようかと話したら
  やっぱ3キロは漬けないと。。。なんて感じで
  思い切って3キロ購入

さぁ~~~この3キロの土付ラッキョウの始末。
今朝、早起きをして、なぜか車庫で一人ラッキョウの根切りをひたすら黙々と

0608DSCF1489.jpg




  3キロのラッキョウの根切り。
  1時間はかかりませんでしたが
  これから一粒づつ洗っていかなくては・・
     何時に終わるだろ~





0608DSCF1490.jpg



  面白いけど、目がおかしくなってきます
  うす~~い、薄皮を綺麗にむいて^^v
  指先がふやけてしわしわになってました







0608DSCF1491.jpg





  塩漬けにして、あとはプクプクと泡立ってくるそうだけど
  そのころになると、結構においはじめるんだろうなぁ~~





次の工程まで、しばらく放置です。。。。

さて次の味付け。ラッキョウ漬けの酢を買ってくるか
自分で砂糖や酢を調合して作るか・・・・?


今日はこの後、大野までミズブキの様子を見に行って。。。
しっかり採ってきました。




スポンサーサイト


コメント

  1. 萬ちゃん | URL | -

    Re:ラッキョウ漬け

    見ただけで口の中がすっぱくなる^^/

  2. 管理人 | URL | N6kp4qTg

    Re:ラッキョウ漬け

    ☆萬ちゃんさんへ
     酸っぱいという前に家の中じゅうあのラッキョウのにおいが充満します
     取扱い要注意です^^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


