スポンサーサイト

--年--月--日 (--)・・・これで件目かな・・


そろそろホタルの季節~

2013年06月07日 (金)・・・これで1936件目かな・・

そろそろホタルが飛び始めてるんじゃないのかなと気になっていた所に・・
昨夜帰宅後、市内の友人からメールが・・・
『ホタルが飛び始めてるよ~ 少ないけどね^^;』と
今日の帰りにでも寄ってみようと思っていたところだったので
急いで着替えてちょっとばかり様子見に行ってきました。昨年のあの場所へ

なんだか今年は妙に街燈が明るい。明るすぎじゃないのという感じもしました

やっぱり・・・・中部縦貫道路が大野へ開通した事でなのか、街燈がかわったらしい

そんなわけで、例年あのあたりを観察している叔父さんに上流の方へ行ったらいいといわれ
といっても昨年うろうろしたあたりですが、暗闇を恐る恐る・・・
実はこの叔父さん、母の知り合いで、今年も開口一番『かーちゃん元気か』と
よく覚えているわ~~なんて思ったりもしましたけど。
他にも撮影に来た方のことあれこれ覚えていらっしゃました^^;

まだボツボツ飛び始めたところのようですが
このから梅雨でか飛び上がる勢いが弱いように話していました。

そんな昨夜のホタルの様子です。
30秒の1枚撮りです



3枚から4枚の合成も^^







ここらでしっとり雨が欲しいのでしょうけどね
一向に降る気配なしですが、どうなってるんでしょう・・・・

明日は朝からラッキョウの始末しなくちゃ
何を血迷ったか土付きラッキョウかってきてしまった・・・・・・
スポンサーサイト


コメント

  1. 萬ちゃん | URL | -

    Re:そろそろホタルの季節~

    昨年の場所ですね。
    あかるかったね。次回は集落のずっと川上を探索しようと思います。
    縦貫道の街灯がない分、写しやすいと思うので!

    それにしても、晴れ間がないので星を入れて撮れないね。梅雨だからしょうがないか。

    次は姫の季節になるのでしょうか。昨年は確か7月上旬だったような。
    頼っちゃいますが、姫の時、サインをください(笑)

  2. 管理人 | URL | N6kp4qTg

    Re:そろそろホタルの季節~

    ☆萬ちゃんさんへ
     木曜日に下見に行ったので、金曜はパスしたら・・・いらっしゃっていたとは
     金曜の夜が星とからめるにはいい時だったかもしれませんへ
     梅雨なので星が見えなくてとおもいますが、から梅雨のようだから星を期待します

     姫はたしか7月の最初の頃でした。また近づいたら下見にいってきますが
     あの場所は何度も通いたいところじゃないですね

  3. | URL | -

    Re:そろそろホタルの季節~

    あの場所は車横付けなのでまだ良いですが、洞戸は車から離れるのでそれはそれは・・・^^/

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


