スポンサーサイト

--年--月--日 (--)・・・これで件目かな・・


白山を眺める天の川

2013年06月05日 (水)・・・これで1934件目かな・・

昨日、一昨日とGPVでは夜も雲無しのお天気
そんな一昨日は雲のないはずのGPVなのに自宅の上空はどんよりの雲
21時過ぎてもそんな空だから、ちょっとアルコールを・・・・
その後ではれまがみえても後の祭りなんで・・・

そんな失敗もあったので、この晴れ間の続くいいタイミングの時に
もう一度、白山の上に天の川をと昨夜出動!!
白峰に向かう道中、ふと頭をよぎったのが六呂師の池が原だけど
やっぱり西山より獣への恐怖と出没確立は高そうなので
一路西山へ・・・・・



ちょっとばかり出遅れた感じでした^^;
23時前・・・・すっかり天の川は高い場所へあがってます。
白山も雪の気配はわずかに、次の挑戦は来年GW前後かな



さそり座もしっかり!! 夏の空となってます。

1時間程。360度満天の星空を楽しんだ深夜の徘徊でした。
その間にも大きな流れ星が2つ。なんでファインダーから外れたところで流れるのやら

今年のペルセウス座流星群もこの場所で見るのがいいだろうか
何処かの高い山の上で見れたらいいけど、なかなかお盆に登山はかないませんなぁ~

しかしお天気が続きます。が、週末がなんかいまいち・・・・
スポンサーサイト


コメント

  1. 萬ちゃん | URL | -

    Re:白山を眺める天の川

    今年は何処でペルセウス座流星群を見ようか・・・毎年、越前海岸だけれど西山もいいね。その時はテント持参で・・・地べたの凸凹が気になるけれど、どんな緩衝材が良いのかな!?

    カメラ2台、違った方向に向け連続シャッター切って後は涼みがてら寝て待つのもいいかも(^O^)


    天の川21時には立ち上がってくるみたいですね。自宅を19時には出ないといけないことになります。
    そういえば、麻那姫の天の川を教えていただいたのが桜ね〜ちゃんさんでしたね。見に行かなくちゃ(^O^)

    今週初め、長良川竹林公園の姫蛍を見てきましたが、洞戸は6月末前後、昨年は週2回通ったね。
    来週あたりからは源氏蛍ですね。今年は同じ場所で北天を入れて撮ってみたいです。

    栂池がオープンしました。水芭蕉が雪の解けた場所で咲いている写真を紹介してました。霜にやられてない綺麗な花でしたよ^^/

  2. 管理人 | URL | N6kp4qTg

    Re:白山を眺める天の川

    ☆萬ちゃんさんへ
     この場所の星の数は六呂師よりも多く見えそうなんですが
     ペルセウスの時期でもだれ~~も来ていないんですよ(過去は・・
     しかしここで外に寝転がるにはいささか恐怖か^^;
     前回22時過ぎにはみえていたのですから、もっと早く行動開始するべきだったのですが
     なかなか重い腰があがらなくて。行こうか止めようかと自問自答しながら

     梅雨に入っていませんが、やっぱり空が湿度のせいかもわっとしていますね
     天の川も肉眼でもぼんやり見えてますから
     これだけカラカラですからホタルどうなんでしょう…
     明日のお湿りで一気に来るかも
     栂池ものぞいてきました。まだ雪がどっさりこれからですね^^vありがとうございます、

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


