スポンサーサイト

--年--月--日 (--)・・・これで件目かな・・


ブドウの木はどうしたら

2013年05月27日 (月)・・・これで1932件目かな・・

ブドウの木。昨年はそのままだったにもかかわらず
それなりに実がなり、種はあるもののしっかり味わえたが
今年は少し何とかしてみようかと、昨年の暮れにバッサリ切っておいた
そんな親木から今年も新芽がにょきにょき
そんな新芽にブドウの房がいっぱいつき始めた。





これだけの房をみると、欲が出てみんな実になれなんておもい、そのまましておきたいのだけど
それじゃだめらしい(ネットで調べてみると・・

あぁ~~ん、もったいないと思いながら
うっそうとした枝をぱっさり切る。1本の枝に1本か2本の新芽だけ残して
後は葉っぱを6枚~8枚程度にして芯を切り
ブドウの房の方もまず2又になっているものは全部パチパチ。

それでもまだうっそうとしているのだけど・・・・



前任者の古い枝の始末がいまいちおかしかったのかなと
一ヶ所にかたよってしまっているため、新芽をどうカットしていいのか???
まあ今年はこれぐらいで様子をみてみるかな、あとは種なしにしてみたいのだけど
ジベレリン処理とかって・・・・・薬品近くで入手できるだろうか??
口に入るものだから何となく気になるんだけど、種なしになるのなら・・・

後はヤマモモも今年も風に飛ばされてきた花粉でちゃんと受粉してくれたようです
小さい粒がぽつぽつ見え始めました。食感と味は微妙ですか
自家製は完熟までおいておくので結構甘くなります。
気になる梅干しってかんじですけど^^;



毎年たくさん収穫できるブルーベリー
今年も小さい粒がどっさり見え始めました。さぁ~~どれだけ収穫できますか・・・
成ればいいってもんじゃないんですが、結構採れます(収穫キロ単位です!!



最後は問題のブラックべりー
今年はならなくてもいいかと、昨年目元からバッサリ!!
新芽にしか花も咲かないため思いっきり切ってみたところ、今年は花芽がつかないと言っていた所
数日前から花芽らしきものが。。。。花の分だけ実がなるので
今年は採って食べたら終わりかもって程度の収穫かも(甘ければたくさん採れてもいいんだけどすっぱり!!



後しばらくすると、鳥害から守るためにまたネットで防御しないと
今日、両親が落花生と植えたところ、ほんのしばらく家にはったすきに
綺麗に抜かれていたそうで、最近は人間よりカラスの方が賢い!!
外猫ちゃんたちがいた時はこんな心配全くなかったんですが
いなくなってからカラスの襲撃おそろしく激しいです。
今になって改めて猫ちゃんたちのありがたみ感じてますが、また飼うのもね・・・
しばらくカラスとの知恵比べが始まります!!
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新記事


