スポンサーサイト

--年--月--日 (--)・・・これで件目かな・・


早朝にわらびを採って池ケ原湿原したみ^^;

2013年05月25日 (土)・・・これで1930件目かな・・

今朝は早起きしてわらび採り^^;
数年前にネットの友達に教えてもらった我が家から一番近いわらび採りの場所へ
5時に準備して静かに出て行こうかと思ったら
母が・・・私もいくで待っててと準備を始める
ん???足(膝)いたいんでなかったんか・・・また痛くなっても知らんし・・
でも行くとなったら足の痛いのもどこへやらか
準備も早い!!。もうちょっと遅いかもしれないと行ってみる事に

現地に着くと、やっぱりね~~すでに袋を下げたおばちゃんとおんちゃん
しっかり腰をかがめて採ってます。もうないかも~~~と思いながら
母は、わらびは取り残しがあるんやで、採れると張り切ってさっさといちゃいます
5時過ぎに歩き始めて、約1時間・・・・明日。明後日のおかずになるぐらい^^v

その間にもぽつぽつと人が増えます。楽にとれる人気の場所なんでしょうか
わらびは細いですが、わらびの味は楽しめます。
明日はしょうが醤油でまた夕食の食卓に一品!!





わらび採りの後はいい天気だったのでしっかり洗濯の山を始末して
布団を干して。。。。。。さぁ~~~てどうするか??
朝の早くからひと仕事おえると、福井へ出る元気もなく
それじゃ・・・・先週教えてもらった六呂師のある場所へちょっとロケハンかねて行ってみよう


池ケ原湿原。ここで星の撮影はどうなんだろうかと
ちょっとロケハンでしたが・・・・・なかなか昼間でも一人で入るにはちょっとね~でした。


鈴をカランカラン鳴らしながらでも一人はちょっとですね
振り返ると長い木道がなんともいえません!!


ここで四つ足の獣に出会ったら。。。。。想像しただけで星撮りに入る勇気がでませんね
それに南方面も北方面もこれといったん場所でもない感じでして・・・いまいちかも




頑張って入ってみても駐車場からの星撮りぐらいしかできそうもないです
これが駐車場から北を向いた場面。



まあ次回晴れの天気が来た時に、一度覗きにはいってみるかな^^;















スポンサーサイト


コメント

  1. おかーさん | URL | DNGI0z/M

    Re:早朝にわらびを採って池ケ原湿原したみ^^;

    沢山 収穫できたね~
    今年は まだ採りに行けてない・・・そのうち終わっちゃうね山菜の時期

  2. 管理人 | URL | N6kp4qTg

    Re:早朝にわらびを採って池ケ原湿原したみ^^;

    ☆おかーさんへ
     そろそろわらびも近場では終わりでしょうか??
     ここの場所一番近くて楽ちんなんですが、やはり地面が痩せているのか
     煮ても少々固いです。あと細いのばっかりしかないです

     でも、一度だけでも採ってきて食べられたらなぁ~~と
     今年はこれで終わりでしょうかね。次はミズブキです^^v

  3. 萬ちゃん | URL | -

    Re:早朝にわらびを採って池ケ原湿原したみ^^;

    この木道の先は北極星ですかね。少し月明かりを利用して、コンポジットか長時間露光で作画できないかな。

    逆向いて、天の川を入れることできないでしょうか(大野市の光害?)

    この木道は物語性のある前景になりはしないかと。

    でも、野獣は怖いので、二人なら怖さは薄らぐと思いますが・・・気が向いたら声かけてください^^/

  4. 管理人 | URL | N6kp4qTg

    Re:早朝にわらびを採って池ケ原湿原したみ^^;

    ☆萬ちゃんさんへ
     どこかで耳にする言葉じゃないですが
     じぇじぇじぇ~~~~です^^;
     木道というと頭に出てくるのが何方かの尾瀬の写真だったりなんですが
     ここも駐車場の直ぐ横ならいいのですが
     駐車場から少し草むら歩いて入った先なんですよ。
     湿原の駐車場は高原牧場の建物の直ぐ先なんですけどね^^;
     熊ちゃんの寝床のような場所ですわ・・・・でも北と南と木道に星といわれると
     ほんのり月明かりに浮かび上がる木道に、なんて想像というか妄想をはじめますわ
     さて、対策はいかがしたものかですね

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


