スポンサーサイト

--年--月--日 (--)・・・これで件目かな・・


勝山水菜で

2013年04月18日 (木)・・・これで1919件目かな・・

そろそろ収穫も終わりの勝山水菜
最近は年が明けてしばらくするとマーケットに並び始める
勝山水菜!! 旬のものから商売優先になってきてハウス栽培ですが

やっぱり、長い間雪の下になって
春の陽射しと共に雪解けの中から芽を伸ばし始めた旬の勝山水菜^^v
今年は雪も少なかったので、いつもより2週間ほど早くいちばんが採れ
その後は脇から出てくる、2番・・・3番・・・
今年もいつものように1番はあちこちへ出荷でした(押し売り状態かもね
2番も押し売りしていたりなんですが
そんな水菜の食べ方って

おしたし・おはずけ・煮物・・・・だったのですが
母が聞いてきた食べ方を今日のお弁当に^^v 
0418DSCF1230.jpg
  
  
  これです!!








終盤に差し掛かった細い水菜の茎の方を中心
細かく切って塩もみしておきます
しんなりしたころあいで、固く絞って焼飯に
ベーコンがなかったので、今日はウインナーを薄く切って卵をいれて

これが。。。結構おいしかったので
今日2回目なんです^^v

味付けは好みですが
水菜が塩もみしてあるので、結構塩味ついていますから
私は胡椒を足す程度にしてあります。

いままで。水菜といえばおしたしだったのが
来年からはこの時期、我が家は焼飯が毎日になったりして^^

そういえば、塩もみしたものを冷凍したそうなので
それで次回、再度ためしてみるよていらしい(母が・・・)その結果はまた後日。






スポンサーサイト


コメント

  1. ヒロ | URL | iXsdpytw

    Re:勝山水菜で

    おかーさんのご紹介で初めて勝山水菜をいただき、お土産で買って帰ったのですが、やはりおひたしでした。なるほどこの食べ方は美味しそうです、とっても(^^)
    塩もみしたのを冷凍ですか・・・・それもいいですね~♪
    来シーズン、また大阪に買って帰らなあきませんわ(^o^)

  2. おかーさん | URL | DNGI0z/M

    Re:勝山水菜で

    桜さん この間は ご馳走様でした
    やはり本当の時期のもの 美味しかったです ありがとう
    高い時は 勿体無くて お浸しですが

    最近 値下がりして来てるので 蛍烏賊やゲソ ベーコン
    などと 固ゆでした水菜と イタリアン風に炒めて食べてます
    (パスタに混ぜて食べても美味しいですよ)

    味付けは マヨネーズを使ったり バジル塩を使ったり 色々~

    水菜と鯖のへしこを炒めて (味付けなし)パスタにするのも
    美味しいです

  3. 管理人 | URL | N6kp4qTg

    Re:勝山水菜で

    ☆ヒロさんへ
     お近くならおすそ分けに参上するのですけどね(押し売りっぽく・・・
     まずはおしたしで食べてから、いろいろにしてますが
     やっぱりおしたしが一番好きですが。。。
     お醤油じゃなくてマヨネーズで食べてもいけるんですよ~
     

  4. 管理人 | URL | N6kp4qTg

    Re:勝山水菜で

    ☆おかーさんへ
     突然早朝に押し付け訪問しちゃいました^^;
     今のところ我が家じゃ買って食べるものじゃないのですが
     一時は7~800円もしたのに、今じゃ100円ちょっとなんですよね
     しかしあれこれして食べる前にもうなくなってるって^^;
     一気に成長するのがちょっとなんですよね
     パスタも今度ためしてみます!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


