スポンサーサイト

--年--月--日 (--)・・・これで件目かな・・


筋力低下って^^;

2013年04月15日 (月)・・・これで1917件目かな・・

リハビリのほうは42日が終わってます。
ここ2週間ほど土曜日をお休みして2日空けたらどうだろうとちょっと様子をみてみたり
それぐらい気持ちに余裕も出てきたのですが
やはり天気が下り坂になってくると肘はもたっとおもっ苦しくなってきます。
目で見る空模様よりも早く現れるかなって感じですが、古傷が痛むってやっぱりホントか

これってネットで調べてみるとやっぱり低気圧に関係あるみたいで

低気圧が近づくと、体を緊張させる働きのある「交感神経」が興奮することが関与しているとか・・・

そんなに敏感だとおわわない私なんですけど^^;

交感神経が興奮することで、「ノルアドレナリン」という物質が産生される。
その作用で血管が収縮し、酸欠状態になり、痛みを感じる神経を刺激する物質が産生され
痛みなどの不快な症状を感じる状態になるといらしい・・・
筋肉や関節などの状態が正常であれば、こうした影響を受けることはないそうですが、
既に痛めていたり、完治しておらず炎症している場合では
天気の影響で気圧が変化することから、影響を受けてしまうのだとか

山に行くと天気でも気圧がかわるんだけど・・・・
どうなるんだろ~~~?? いずれ自分の体で実証してみてくるか。

あと気になるのが筋力低下
固定しているとどれぐらいの筋力って落ちるんだろう~と
ネットで検索・・・・


病気や怪我などにより長期間安静を保った状態を維持していた場合
二次的に身体の筋力が低下していきます。

健常人での筋力低下は
1週間目で20%
2週間目で40%
3週間目で60%   にも及ぶとされ

回復には1日分の筋力低下を取り戻すのに約1週間
1週間の安静で生じた筋力低下を取り戻すためには1ヶ月もかかるといわれています。

ってことは私の場合も3ヶ月か・・・・
夏までかかるってことなんだ

そういえばギプスの時に調べたのに
脱臼の完治に9ヶ月とかってあったのをめにしたとき
えぇ~っともったけど
やっぱり1年はみないと駄目なんだ。

スポンサーサイト


コメント

  1. おかーさん | URL | DNGI0z/M

    Re:筋力低下って^^;

    やっちまいました~(^^;
    お昼に 娘の家の玄関の階段で グキッと・・・

    孫を抱えてなくて良かった・・・けど すぐに立てなくて
    骨?
    しばらくしたら 何とか 立てて びっこでも歩くことが出来たので
    単なる酷い捻挫のようです

    すぐに湿布して氷で冷やしたけど ボンぼこ腫れて
    内出血が 溜まってる・・・明日 歩けるかなぁ(^^;

    二人して 頑張ろうね(笑)

  2. 管理人 | URL | N6kp4qTg

    Re:筋力低下って^^;

    ☆おかーさんへ
     一大事じゃないです!!
     捻挫も侮ってはいけませんよ。万が一もありますから
     病院行った方がいいかも。

     無理しないで大事にしてください!!(人に言えた私じゃないですが^^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


