スポンサーサイト

--年--月--日 (--)・・・これで件目かな・・


星空満喫してきました。

2013年04月14日 (日)・・・これで1916件目かな・・

昨日土曜のから日曜の3時ごろまではGPV予報によると雲が全くなくなる
それじゃやっぱり星空の写真でしょうかと
午後は自宅待機(と言っても妹が17時過ぎまでいただけですが~)

日没後外に出ると地球照に輝く月が西の空低くに見えてます
この月と一本桜もよかったのかと後で悔やまれましたが
大野の街の灯は結構明るかったしなぁ~21時過ぎになったら出動予定でいると。。。。。

21時にあわてて出動したのです^^;
やはり街は結構明るい、北に向けて撮影してみると
北極星あたりまで街灯りがもわ~~~っと写る。なかなか厳しい地理環境
大野亀山も明るく輝いていました!!

きたからにはどこかで何かをと木の周りを長靴はいてウロウロしてきました。


この時間になるとオリオン座は姿を隠し、さそり座にバトンタッチの時期となってきています
この木の枝ぶりからするとこの位置からの姿がきれいなのですが。。。
星とからめるとなかなかです。すぐ横には民家もあるためどっちを向くのがベストなのか
今日が最初で最後のさくらと星の撮影かも、その前に私は怪我以来初めての星空撮影なんですが^^;

待機中にうとうと眠りそうになるまで外で遊んでました。
あれこれ星空三昧です。




この北に向けて撮影中にすごいものを見ました。
最初のまま横撮りしていたらしっかりうつっていたのに、超くやしいです!!
なにって、ちょうど北極星の位置の高さあたりから長い流れ星~なんてみていたら
あれは、火球なんでしょうか。とてつもなく長く明るく大きいのがゆっくり
一瞬止まった後はグリーンの光で輝き消えていきました。
近くで撮影の方のカメラにはしっかり写っていましたっけ!!悔しいですね^^;





23時近くになると、パチンコ店の灯なども消えて街灯りも少し落ち着き始めます
空には満天の星がさらにしっかり見え始めますが
やはり0時近くになってくると気力がなくなりはじめます。長い時間まっていれない^^;
そろそろ撤収のあいずなのかなと、家路を。。。途中勝山の南大橋にちょっと立ち寄って


ここで一つだけ流れ星が。。。。



ここで待機中。うとうとしたようで^^;
気が付くとカメラの電気が消えてる。。。なんで??電池切れでした。
電池入れ替えてもう少ししてもよかった空なんですが、やっぱり眠気には勝てませんでした。
電池切れを理由に撤収、家に帰ってバタンキューです

次回の星空撮影はいつになるかわからないけど
この大気中にGalaxy にDSLRのソフトインストールして試しておこう~~
でも三脚にとりつけるのは、何でどうするか??

今日にでも一度ペンチ出してきてくねくねしてみようかな。。。

で・・右ひじの塩梅は
まとわりついたもたっとした感覚と、伸ばす時にピリッとくる軽い痛み
あとは。。。仰向けにねてまっすぐ上に伸ばすと、プルプルとふるえます~





スポンサーサイト


コメント

  1. 萬ちゃん | URL | -

    Re:星空満喫してきました。

    1本の樹、直ぐに分かりました。メールでご案内頂きありがとうございました。

    大火球、同じ方向に向いていて、少し余計なこと言ったのがまずかったと(汗)

    お別れしてから、色んな角度とレンズを代えて撮影されたんですね。流石、上手いですね。
    私の写真は桜の質感が今一で、車のライトでも当たればよかったと(笑)

    帰りに一乗谷へ寄りましたが、ナトリュウム燈や水銀灯で名残桜が七変化していました(笑)
    結局、天の川を見届けて帰宅でした。

    朝風呂入って、朝食当番して、昼食用の散し寿司作ってから2時間寝て、夕方、ナイフヴィレッジで開催の味真野美展の写真を引き取り、ゆらり温泉につかり爆睡でした。

  2. 管理人 | URL | N6kp4qTg

    Re:星空満喫してきました。

    ☆萬ちゃんさんへ
     悔しいけど運がなかったのだと^^;
     昨年も大きそうなのみていてもしまう準備中にとか
     いつもどこかぬけてるんです。やっぱ運がないんです(くじ運もわるいですから
     あの後もしばらくあっちでこっちでとカメラセットしましたが
     位車の中でじっと待つの忍耐力が時間と共に失せていきます
     せっかくの星空だったのに粘りがあとちょっと足りなかったかなと
     それと。。。次回から2台体制ですね^^
     また次回何処かの星空でお目にかかるときを楽しみにしております

     主夫の腕前すごそうですね(^^v)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


