スポンサーサイト

--年--月--日 (--)・・・これで件目かな・・


脱ギブスから1ヶ月

2013年03月21日 (木)・・・これで1895件目かな・・

私にとって生まれて始めてのギブス体験から開放されて
1ヶ月がたちました。
今日は整形外科での検診日。さぁ~て先生には何を言われるかとちょっとドキドキでの検診でした
その前にリハビリで伸展・屈曲・握力を測ってもらいました。
伸展・・・-5度(今朝は家でテーブルの上で真っ直ぐなぁ~れと押さえつけて^^;
屈曲・・145度(普通ならこのあたりでOKみたい、ただ私の左手150度って・・
握力・・・26kg(左は30こえてましたが・・・なぜ?
     外したその日はたしか20kgだったかとその時の左が26kg・・・
数字の上ではほぼOKですねという事で先生の前へ

伸ばしてみてくださいっていうんで、これぞとばかりに一生懸命『 ハイ 』
ほぉ~~~真っ直ぐになってるじゃないですかと(結構無理してました^^;

ではまげて・・・ぐいっと曲がりますが・・・・
かろうじて肩に届くかどうか微妙なところです
いいですね!といともかんたんにOKでました。

当初の肘に電流が走るような痛みもなくなり、さわってもあまりいたみも感じなくなってます
完全に左と一緒ではまだまだなっていません

左の腕を曲げると手のひらが肩にぺたんとくっつくんですが
右はまだ程遠いんですといったら・・・左。。。やわらかすぎって^^;
左肘の反転するような動きも右はまったく動かないのですがといったら・・・
肘の動きとして。
曲げて。伸ばして。手のひらからのひねりができればOKとか
後はゆっくり時間がたてば反転も問題なく出来ますよという事で
診察に関してはこれにて終了となりました。
当初言われた、ゆるかったら手術という事からも開放されました。
もうなにをしてもいいですよといわれましたが。。。
まだまだ肘に何かを巻きつけている感じからの開放までには時間がかかるのでしょうね
整形外科の先生の判断する肘の機能はクリアしたという感じですね
思ったより早く順調でしたねって。。。
(この年のおばさんにしてはって言いたかったのかも~(笑)
 しかし、あの痛みの葛藤は知らないんだから^^;これからもまだあと5度への挑戦が残ってますが
この5度がきつそう・・・・しなやかになるまで無理っぽい気がする。


で・・・・そんな21日の夕方のGPV予報。雲もなくすっきり晴れ???
海へ飛んで行ったんですがね。GPVはウソでしょう
大はずれ、水平線にある厚ぼったい雲、彗星はあの中だったんでしょうかね??
せっかく来たんだからと海水浴場から



また明日から-5度を伸ばすために、重りもってウォキングです。
スポンサーサイト


コメント

  1. 萬ちゃん | URL | -

    Re:脱ギブスから1ヶ月

    良かったですね。
    おめでとうございます。
    流石、山ガール・・・・・・鍛えてる身体、回復が早かったですね。
    あとはボチボチ。焦らずに頑張ってください(^_^)v

  2. おかーさん | URL | DNGI0z/M

    Re:脱ギブスから1ヶ月

    とりあえずおめでとう♪
    ガチに飛ばし過ぎないでね

    左手の握力などの 向上は 多分 右手をかばって
    左手さんが 頑張ったから 鍛えられたんでしょうよ(^_-)☆

    私の膝亜脱臼の時は 3ヶ月以上 違和感&ズキッとする瞬間痛みが続きましたよ
    いつの間にか 消えちゃったけど・・・

  3. 管理人 | URL | N6kp4qTg

    Re:脱ギブスから1ヶ月

    ☆萬ちゃんさんへ
     ありがとうございます。まさか1か月でここまで来れるとは
     あの痛みの頃は思えなかったです。
     あと5度も一気にと行きそうですが、最後がやはり怖さが抜けないので
     まっすく伸ばして。。。そらすことが怖いんです^^;
     怖さを捨てるまでが時間かかりそうです

  4. 管理人 | URL | N6kp4qTg

    Re:脱ギブスから1ヶ月

    ☆おかーさんへ
     ありがとうございます。
     後5度もありますから、ボチボチいきます
     この5度が恐怖をクリアする角度かなって^^; 
     右手なので普通に使い始めてリハビリになってる部分も
     家事というリハビリはばっちり効果ありそうです

     しかし油断大敵ですね、おかーさんもくれぐれも怪我には気を付けて!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


